スポンサーサイト


安全確認

ちびざるの通う幼稚園では
ときどき、「交通安全教室」を開いて

横断歩道を渡るときには、
「みぎみて、ひだりみて、もういちど みぎをむいて」
渡るんだよ~。

等々、教えてくれているようです。

最近も、交通安全教室があったらしく
せっせと「みぎみて~ひだりみて~」
を、やっています。

71128
例えそこが、踏み切りでも。
まぁ、せっかく張り切ってやってるんやからええか~。

そういえば、車の免許を取るときに
踏切では「窓を開けて、音を確認」とかやったなぁ。

やってる人見たこと無いけど・・・。


交通安全!!安全第一!!
にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

可愛いですよね♪

うちの子の保育園でも警察さんやらクロネコヤマトのお方やらが来て下さって交通安全のお勉強してるみたいです♪
普段の外出って車が多いので、なかなか手を引いて子供と歩く機会がなくて、ついつい保育園任せにしてしまってダメですね…(^ _ ^ ;)
先日たまたま横断歩道を渡る機会があって、子供が一生懸命手をあげて渡っているのを見て可愛いなぁ♪と(←親バカ)思ってしまいました。
おかき巻は私も初耳です!
うーん、私もバラしちゃう派かも(笑)

かわえーーー。
踏み切りで右見て左見て・・・。
何事も例外はナシ!ですね。
うちは踏み切りでは
「踏み切りが閉まんなかったらどうする?」とか
「電車きちゃったらどうする?」とか言ってます。
轢かれる・・・とか答えてますけど(笑)

そういえば、窓を開けてって習いましたね。
やってる人見たことないいですー。
あと、自転車でも曲がるときに「\」な感じの手をしろとかありませんでした?
うちの田舎だけかな・・・。

v-10
 か~わ~い~
素直でいいなぁ
安全第一だもんね
例えそこが踏み切りでも!!

いい子ですねえ。

よい子だっ!

ところで
「みーぎ見て、ひだり見てー、
もーおいーちど右をみて~」
という歌ご存知ですか?
以前話題の木馬座のケロヨーンで
歌っていたような、
いやポンキッキかな・・・?
ケロとうさんはいかがでしょう?

小さいうちから危険を教えるのはいいことですね。
交通安全教室のお勉強はとても役に立っているんですね。
ちびざるちゃん、ちゃんと確認して偉い&かわいい!
ぽち。

踏切では教習所の時は窓は開けていたけど
実際は開けたことないなぁぁ。。。
ホントは開けなくてはいけないんでしょうけど・・・ うちの幼稚園でも交通安全教室が年1回あってました。
チビ「右、左、右見て渡ろうとしたら左から車が来たらどうするの???」と。。。
アンタ、永遠と右左見てろと。。
でもその考えも一理あるなぁぁ(笑)

私は必ずとは言いませんが、踏切で窓を開けます。
確認の意味で窓を開けるシーンは時々あります。

習った事をちゃんと復習、実践!
えらいわあ、ちびざるくん♪

うちの子達は、幼稚園ぐらいまで
親の手を払いのけて突っ走る・・・
というような事は無かったので
あまり心配はしなかったです。

でも、今はハルハルの自転車乗っているときがすごーく心配(汗)
この間も思いっきりコケてましたからねえ><


>nyanko様

小さい子が、手を挙げて横断歩道を渡っている姿は
ホント微笑ましいですよね~♪

うちは、幼稚園に徒歩で通っている上
踏切も渡るので、口うるさく言っています。
・・・でも、言い過ぎたかも。(汗)

>まりたまり様

××だったらどうする?ブームですね。(笑)
うーん・・・踏切が閉まらなかったら・・・
警察が来て、誘導??
あぁ~、つまんない答えしか思い付かないです。(汗)

そうそう!自転車に乗ってるときは
腕を方向指示器代わりにするんですよね!
実際にやったら、周囲の人にさけられそうです・・・。

>がぱちん様

そう、安全第一!
例え、母ちゃんが恥ずかしくても・・・。
あれ?

>すずきけいこ様

「ケロヨーン」、私は知らなかったんですが
けろとうさんは知ってる!!と言ってました。
ただ、その歌のことは分からないとの事。
残念・・・。
ポンキッキ、調べてみたら最近までやってたんですね~。凄いご長寿番組だ!

>姫ママ様

言われたとおりにするのは良いんですが
長くは続かないんですよ~。(汗)
もう既に、声を掛けないと
手を挙げるのも忘れそうです。

>ちびレンママ様

次々に車が来ることもありますよね。(汗)
でも、横断歩道の場合だから
右折・左折の車は・・・大体止まってくれるよ!!
大体だけど。

>ぱんちょ様

実践されてるんですね!!素晴らしいです。

そういえば、オーディオの音を下げて
窓を開けて・・・の動きは
目立たないので、やっている方がいても
気付いてないだけだったのかも、ですね。

>もくれん様

ちゃんと手を繋いでくれてたんですね♪
エライ!!
こざるは、手を振りほどいて突っ走ろうとしてました。(2~3歳頃)

自転車は怖いですね。
生身なので、もしぶつかると結構なケガになるし。
でも、無いと不便ですもんね・・・。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

