スポンサーサイト


おこづかい

■かぱニュース

来年度より、かぱ家の長男こざるくん(小3)に
おこづかい制が、導入される運びとなりました。

当面は、一月あたり500+100×3(学年)=800円となる見通し。

71220
今回購入した、お小遣い帳&財布。


と言うわけで、遅まきながらおこづかいです。

今までは・・・必要な物や雑誌などは、その都度買ってやる。
食玩などは、たまになら買う。
高額オモチャは、イベント(誕生日やクリスマス)まで待て。

といった感じでしたが、
これからは、欲しい雑誌や食玩・お菓子レベルの物は
自分で考えて買ってね~、と言うことに。

まぁ、必要な文房具などは今まで通りだし
おやつだって、普通に買い置きしておくので
大した変化じゃないのですが。

とりあえず、お財布とおこづかい帳を買ってきました。
おこづかい、大事に使ってくれよ~!
・・・?

71220-2
よっぽど楽しみなのか、おこづかいをシミュレーション。

しかも4パターン。
①ゲーム攻略本1冊を買った場合。
②ゲーム攻略本1冊と、月刊誌を毎月買った場合。
③月刊誌のみ毎月買った場合。
④何も買わなかった場合。

一生懸命なさまが、おかしくて
「・・・4月からは、『900円』になるねんで~。」
と、からかってみたら

こざる「もう計算に入ってる!」

ま、負けた・・・。悔しい!!


かぱが小3の頃は
週刊マーガレットと、ドンパッチ(アメ)につぎ込んでた。
にほんブログ村 子育てブログへ
スポンサーサイト
コメント

えーーーもうおこづかいなんですね。
こうやってシミュレーションしてるときって
ものすんごい頭フル回転で楽しいですよね。
しかも来年の分まできちんと計算に入ってるとは!
あなどれない!!

それにしても。ドンパッチなつかし~~。
舌が「いてて」ってなるんですよね。
あれはクセになったなあ。

ウチでも最近改革

こざる君、計画性ありますねえ、すごい!

うちの中二、小六コンビにはもう2年ほど
一律に1000円だったのですが、
当然値上げの要求がありました。
でも、一律1500円とか2000円ではな・・・
と悩んで決まらず。

ところが
先日、中学の広報誌でやったアンケートで。
おこづかいはやはり「その都度やる」がもっとも多く、
次は「3000円以下」ですが、
自由回答に「年齢X100」を発見、
採用!にしました。

かぱ家の方式にかなり近いですね。
20歳になっても2000円!
(まだ払い続けるのか・・・)

お小遣い!
そうかぁ~、子供が小学生にもなると、
こういうのも考えなきゃいけなくなるんですねぇ。

シュミレーションしてるなんて、えらいじゃないですか^^
私なんて計画性無しだったので、毎月りぼんと駄菓子に消えていましたよ^^;
(あ、かぱさんに似てる・笑)

>まりたまり様

「来年のことを言うと鬼が笑う」って言いますが
大笑いですねっ!(汗)
でも、こういうの・・・楽しいんですわ。
私もやりかねんです。

ドンパッチの刺激が大好きでした♪
今も炭酸大好き~です。

>すずきけいこ様

計画だけですからね・・・。
これで、無駄遣い野郎だったら笑ってやる~!!

その都度あげる派が多いんですね。意外です。
そして、すずき家の賃上げ闘争は、無事終結!?したのですね♪おつかれさまですっ。

>++あき++様

そうですよ~。
さらに大きくなったら、携帯持ちたいとか言い出すのかなぁ。面倒な・・・。

似てる!!(笑)マンガ雑誌とお菓子~。
子どもの定番??かも。

反省しました。

しっかりしたお子様ですね~。
私は無計画に使っては、なくなるとせがむ
という親泣かせな子供でしたよ・・・反省。

いつか自分に子供が出来たら
こざるくんのようにしっかりした(いい意味)子に育てたいなぁ。

それでは、またお邪魔します。

おこづかい、悩んでました。。
私の時は、1年生=100円だったので、来年からこぱんにはあげようかなーと思っていたのですが、まだまだ管理なんてできそうにないし。
3年生くらいから、このくらいの金額、良さそうですね。
しかし、こんなにきっちりしてくれなさそう。こざるくんは、かぱさん似ですか?カエル父さん似ですか?

>yuko@フェリージの財布好き様

いやぁ・・・実際はどうなることやら。(汗)
私もyukoさん同様、追加でもらったりしてました~。へへへ。

>りこ様

きっちりして欲しいところは全然なんですけどね・・・。お片付けとか。

こざるの見た目は父さん、性格は母さん似。
でも、スケジュールを立てるのが好きなところは父さん似、と思われます。(笑)

いつからおこづかい?

小3でお小遣いですか…。
いつからお小遣いせいにしたらいいのか、金額はいくらにしたらいいのか悩みます…。

>ラップクラッチかいました様

おこづかい方針は、各ご家庭によって違いますしねぇ。
悩み所ではありますね。(汗)

こざる

かぱさん、はじめまして。

こざるめ。
かわいい、かわい過ぎる。

>kumaCrow様

はじめまして!いらっしゃいませ~。

もうドキドキワクワクみたいです。
ついに明日からおこづかい制!です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

