スポンサーサイト


すりこぎで一人餅つき①

つきたてのお餅って、美味しいですよね!
でも、臼と杵なんて持ってないし
餅つき機を買うほど、食べたいわけじゃない。

なので、家にあるもので
餅つきにチャレンジしてみました。


実は去年、全く同じ事を考えて実践したんですが
今ひとつな結果に終わってしまいました。

失敗した原因を考えてみると

①失敗しても困らないように、もち米を1.5合でやってみたら
蒸した時に使った布に、もち米が引っ付いて
予想以上に少なくなった。

②炊飯器の内釜を、臼代わりにしたら
深すぎたのか、つきにくかった。

③もち米が少なすぎて、ついている途中に
すぐ冷えて、硬くなってきた。

そして、出来た餅はあっという間に食べ終わり
台所に残るのは、使った蒸し器などの洗い物。
つまらん。これはつまらん!!

と言うことで、今回はもち米を1.5合→4合に増量。
更に、道具を増やしてみました。

臼代わりには、炒め鍋を用意。
mochi1

杵代わりには、水に浸しておいたすりこぎと、
シャンメリーのビン・水を入れたペットボトル。
mochi2
・・・我ながら微妙。
ビンは止めといた方がいいか・・・。

そして、もち米を蒸すのが面倒だったので
今回は、炊飯器で炊く事に。

一晩水に浸したもち米を、おこわの水位で炊いてみると
mochi3
ごく普通に炊けました。
若干、硬そうに見えます。

これを、すりこぎで粗く潰していきます。
mochi4
時々すりこぎを水に浸しつつ・・・

mochi5
わっせ、わっせ。

おぉっ?意外と良い手応え。
良い感じなので、このまますりこぎ&炊飯器内釜でついていきます。
ぺったんぺったん。

mochi8
にょーん。
のびーる のびる。

鍋も瓶もペットボトルも出番ナシ。
前回の失敗原因は、量が少なすぎたのが全てだった様子。


ここら辺りで
「あじみー!あじみー!!」
と、皿を持ってうろつく子ども達に
餅を奪われて、量が少々減ってきました。

つまみ食いは、美味しいなぁ。
・・・と、長くなってきたので
次回に続きます。(→すりこぎで一人餅つき②


餅に味見は要らんやろ。
にほんブログ村 子育てブログへ承認
スポンサーサイト
コメント

うわー!
お正月から楽しそうなことしてますねー♪
ちゃんとお餅になってる!
こういう実験(?)してくれるお母さんていいですねー。
子供達喜びそう^^
続きを楽しみにしていまーす☆

できるんですね~

そうか、気軽にやってみればいいんですね~感心!(といいつつ自分は手作り億劫派)
つきたてはおいしいでしょうね。
こざる君ちびざる君のはしゃぎぶりが目に浮かびます。
しかしかぱさん、用意周到、理科系な感じ・・・

かぱちゃん、偉い!!素敵!!
家庭でお餅を作るなんて・・・
しかもコネコネ手作り!アタシは買うことしか頭にないね。これじゃイカンと
新年早々、反省。。。
それにしてもしっかりお餅になってる!
旨そうぅぅ

おおっ!!!!!!
す、す、すごい!!

餅ですよ餅♪
うんうん

次回が楽しみ♪

 もち もち~!!
あじみはだいじだよね~
こざるちゃんたちぃ~。
がぱは ふかしたての
もち米をかあちゃん(義母)
からもらって食べたよ。
おいし~かったよ!!
おもち 今年は成功しそうな予感!!

はじめまして!

うわぁ~!!!!
餅ですよっ!完全に餅です!
ちゃんとできるんですねぇ~!

今度やってみ~よおっと♪

ステキです♪

ブログを読んでいたら引き込まれるように読んでました。

いつも楽しく拝見しています。

次回が楽しみです!

かぱさん、すごい!
手作りでお餅をつくなんて・・・。
なによりすごいのは、創意工夫です。
(私には、殆どないモノですf^^;)
ホントえらいわあ!!

私も皿をもって、かぱさんの周りを
「あじみ~ あじみ~!」と
うろついてみたい(笑)

味見ってなんであんなに幸せ気分になるんでしょうね♪
次回記事が楽しみです!

>++あき++様

お餅になりましたよ~!!
ええ、新年早々何やってるんだかですが。(汗)
子供達も喜んで、「やってみる~!!」と参加しておりました。
が、餅の粘りが重く(?)て全然つけてませんでした・・・。

>すずきけいこ様

つきたてお餅は美味しかったですよ!

確かに・・・お料理というより
実験ですね。完璧に。
こざる&ちびざるは浮かれちゃって、半分以上食べちゃってました~。
(一人1合以上!?)

>ちびレンママ様

いやぁ、半分以上遊び感覚なので
全く褒められた物じゃないんですけどね。(汗)

そして、正月休みのけろ父さんを
助手(カメラマン)として利用。
むしろ鬼嫁。

>こうちん様

餅美味しかったですよ~!
餅つき機、買います!!(断言)

>がぱちん様

がぱちんさんの所は、本格餅つきですよね~!!
ふかしたて、おいしそう!!
食べてみれば良かった~っ。
今度があれば、食べてみようっと。

>労働三昧様

はじめまして、いらっしゃいませ~。

つくのは、案外簡単に出来ましたよ。
丸めるのと、片栗粉が散らかるのが
ちょっと面倒でした。

>キレイになりたい様

ありがとうございます~。
②をUPしますので、見てやって下さいね。

>もくれん様

餅つきに参加する機会もないんで、いっそ自分で作ってみたいな~って思ったんですよ。

味見部隊が増えてる!?(笑)
味見はいいですよね~。
ちょびっとな所がいいんでしょうか??
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

