スポンサーサイト


すりこぎで一人餅つき②

すりこぎで一人餅つき①の続きです。


すりこぎで、もち米をついた結果、


mochi3
普通のもち米が

mochi9
もちですよ、もち!!

少し柔らかめっぽいですが
これを、広げた片栗粉の上に出してみると

mochi10

一気にそれらしくなった!!
鏡餅だって出来そうです。

mochi11
これをちぎっては丸め、ちぎっては丸め・・・。
やってみると、これがなかなか難しい。

とりあえず、シワになってるところは見えにくいよう裏返しにして
mochi12
出来た~!!

早速あんこ餅にして頂きました。
mochi13

美味い!!出来たてめっちゃ美味い!!
あったかい、ふかふかお餅でした。
大成功です~!!


これ、それらしい道具でやったら
パーティーとか出来そうです。

もちパーティ。

・・・家庭で「そばうち」が出来る「いえそば」(タカラトミー製品)があるんやったら
気軽に餅つきが出来る「いえもち」とか、あってもええのになぁ。

■勝手に「いえもち」イメージ■
mochi
臼は、吸盤などで机に固定できると尚良し。

・・・無いかなぁ。
ともかく、つきたて餅は美味しかったです。


やっぱり餅つき機(パン焼き兼用のヤツ)、買います。
にほんブログ村 子育てブログへ承認
スポンサーサイト
コメント

 いいですね!!いえもち!!
臼は取り外し可能の直火OKで
もち米ふかすところからやれると
いいですね。

おいしそうな おもちができて
よかったですね。
おさるちゃんずもきっと
大喜びだったでしょうね。

おぉ!!
すごく完成度が高いおもちじゃないですか~!
柔らかそう!美味しそう!!

すごいなぁ・・・。
こんな面白いことしてくれるお母さん。
見習わなくては☆
いえもち、特許申請してみてはいかがでしょう?(笑)

美味しそう!!

はじめまして、①から見てきました!
これは、美味しいでしょう!!
何よりも、「いえもち」最高です。
フッ素加工と吸盤は作ったことがある人にしか思いつきませんね。

おお!!まさにお餅だあ!!
美味しそうです*^^*

いえもち・・・どこかにアイディアを申請して
OKもらって商品化したら、大金持ちになるかも!?
一攫千金だあ!(・・・違う!?)

お餅大成功・・・でも、手間大変なんですねf^^;
餅つき機でついたら、また記事にしてくださいね*^^*

明けましておめでとうございます。
私は、実家で餅をつきましたよ。
やっぱり市販のと比べるとぜんぜん味が違いますね。
おいしかった!

グッドアイデア!

商品化できそうですよね。
このブログがきっかけでそういう話になったりして・・・
電化製品もいいけれど
簡単に遊び感覚で作れる道具というのも
いけると思います。

つきたて餅たべたくなりました!

できるんだ!

新年あけましておめでとうございます。
昨年はがははーとたっくさん笑わせていただきました。
今年も楽しみに訪問させていただきますー。
どうぞよろしくお願いします。

いえもち、すごい!
できちゃうんですね。楽しそ~おいしそ~感動~。
もちパーティー、ぜひやってみてくださいーーー。
各々が杵っぽいもの持参で一斉に作るとか。
でも、あの餅つき機の中でもごもごと餅が出来上がっていくのも
見てると楽しいんですよね~。

おお~!すごい!
つきたておもちはおいしいですよね。
家は毎年主人の実家で作ってくれるので、それをいただいています。
でもやっぱり丸めたりするのは熱いし、ぺちゃっとなっちゃったり、くっついちゃったり難しそうです。
かぱさんのおもちはちゃんと丸まっていますね。
ほんと自宅で手軽にできるといいですよね。
ぽち。

>がぱちん様

こざる&ちびざるは、喜んで沢山食べてました♪と言うより、食べ過ぎでした。
その後、家族全員が餅好きになってしまって
餅を買い足してしまいました・・・。正月太り~。

>++あき++様

普通にお餅でしたよ~。
もうちょっと、太いすりこぎがあったら
めっちゃ簡単に出来そうです。

特許!取得したら、誰か作ってくれるかなぁ。(汗)

>benza様

美味しかったですよ~。
何でも出来たては美味しいんですね。
「いえもち」あったらいいやろうなぁ。(妄想)

>もくれん様

一攫千金!!
初夢ですわぁ・・・。
うっかり年末ジャンボも買い忘れましたが、
一山当てたいものです。(笑)

>るか様

良いですね~!実家でもちつき。
ウチではそういう行事はないので、憧れます!!

>すずきけいこ様

誰か見てくれないでしょうかね~。
タカラトミーの人とか・・・。そして・・・(夢見がち)
すずき家でも、「もちつき」いかがですか??

>まりたまり様

あけましておめでとうございます~!!
今年もよろしくお願いします♪

もちパーティ、各々が杵っぽい物
(「空ビン」とか「すりこぎ」とか「バット」とか)を持って集合したところに
職務質問されたら、署まで連れて行かれそうです。(笑)

>姫ママ様

意外と、実家で餅つきをされる方が多いんですね。羨ましいなぁ。

お餅、上手く丸まって無いヤツは
裏返して誤魔化してます。(汗)
まぁ、すぐに食べちゃうんですけどね。

やってみたいです

デイリーポータルから来ました。
いまさらなコメントでゴメンなさい。
でも、すごく楽しそうで、我慢できずにコメントしました。

ボクも妻を説得して、モチ米を買ってもらおうと思います。
これなら子供とやっても面白そうだ。
あと、ヨモギモチとかいろんなモチも簡単に手軽に出来そう(*゚ー゚)ノ

これからも遊びに来させてもらいますね~

>カビカビみかん様

初めまして!いらっしゃいませ~。
カビカビみかんさんは、私もコネタ道場で拝見しておりますよ~!!
コメント頂けて嬉しいです。

「もちつき」は、片栗粉が散らかるのと
手に餅がくっついちゃうのが面倒ですが
(タワシで手を軽くこすると良いです)
それ以外は簡単ですよ♪
一度お試し下さいませ。

デイリーポータルから来ました
うちではそば打ち用(?)のこね鉢と杵でついてます
あぐらをかいた足の上にこね鉢が収まるのでちょうど良い感じです
杵は、月のウサギが使ってる鉄アレイの両端を延ばしたような形(でわかりますかね)使いやすくてオススメです
オークションで入手できると思います

>やってます様

なるほど!!
こね鉢の方が、雰囲気も出ますし
つきやすそうですね。
ウサギさん風の杵、見てみます♪

No title

すべらない臼にする方法みつけました。

100円ショップにある、滑り止めのシート(網状になってます)、あれを臼の下に敷いて、つくのです。

私は、アイロン台とかをシートの上において、アイロンをかけます。テーブルにじかに置くと、すべってアイロンをかけにくいんですよね。

No title

>ほさか様

いらっしゃいませ~!
お返事遅くなりまして、申し訳ありません。(汗)

滑り止めシート!それは思いつきませんでした。
いけるかも!
ゴマをする時とかにも使えそうですね♪
ダイソー好きなのでチェックしてみますっ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

