スポンサーサイト


ホームベーカリー・レポ(餅つき編)

80118-2

先日購入したホームベーカリー。
(ナショナル SD-BM151)
キッチンに置いてみると
お店で見て、想像していたより・・・でかい。

炊飯器とポットと、並べて置いたら
ギッチギチになってしまいました。

でも、この機種にした理由の一つは
5合分の餅がつける事。

そう、「もちコース」が付いているんですよ!!

コレを見た瞬間、
頭に浮かんだのが・・・

ケロロ軍曹。
80118
(この「クルル曹長」は「もちろん」の意味で「モチコース」と言います。もちろん+オフコース?)

そ、そんだけなんですけどね。(汗)


で、せっかくなので作ってみました~。

もち米を洗って30分置いといて、
水と一緒にもち米を投入。
スイッチオン!!

次に、もち米が炊きあがると
ピーピー呼ばれるので、
蓋を開け(温度を下げるため!?)
後は、専用の羽根で搗かれ
出来ていく様を、ただ眺めるだけ。

80118-3
ぽこぽこぽこ。

出来上がり。
80118-4
かなり投げやりな出来映えです。(特に真ん中辺り)
前回、皿にくっついちゃったので
クッキングシートを敷きました。

分量通りに作ったもちは、硬い目で丸めにくかったです。
食べても、ビョーンと伸びない。
噛みきる感じ。

作ってすぐに食べる場合は
お水を多めにした方が良さそうです。
・・・でも何やかんや言いつつ、美味しく頂きました。


今度はパン編~!!(多分)
にほんブログ村 子育てブログへ承認
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

 そうそう ホームベーカリーって
大きいですよねぇ。
置き場に困る‥‥。
おもち 見た感じではおいしそう
硬いのかぁ 
新しい電化製品は なれるまで
いろいろ試してみないとね。
炊飯ジャーとかね
いろいろレポ楽しみにしてます。

こんにちは。
牛乳パックの椅子で検索してたらここのブログに着きました。リンクフリーとのことなので頂いていきます。

おいしそうであります!

ホント大きいんですねぇ
つきたてのお餅、いいなぁ おいしそう!

さすが、ケロ軍もお上手!
かぱさんの中に住み着いているんですね。

おお♪

いいじゃない♪
いいじゃない♪
ウチも欲しくなってきたなぁ~

人間の手作業のすごさには
負けてしまうのかもしれませんねえ><

でも、かぱさんなら、使う毎にクセを覚えて
きっと、ファンタスティックなお餅を
つくってくれる事でしょう!(^m^)

パン編も楽しみです♪

>がぱちん様

なかなか大きくて、一瞬「しまった!!」と思いました。
何とかなりましたが・・・。

そうですね~、多分その機種ごとにも
クセのようなもの?があるんでしょうねぇ。
パンもせっせと焼いていきたいと思ってます♪

>satibon様

初めまして!いらっしゃいませ~。
牛乳パックいすの検索で
いらっしゃる方は多いみたいですね。
皆様の参考になれば幸いです。
そうそう、牛乳パックの中に新聞紙をつめた方が長持ちしますよ!!
我が家のは、横っ腹が少し凹んできました。(汗)

>すずきけいこ様

美味しく食べましたよ~♪
子供にはお醤油&海苔が一番人気でした。

ケロロ軍曹、本を見ながら描いたんですが
目が!!目が難しいです。
ドコ見てるのか、分かんない顔になります・・・。

>こうちん様

パンをこねる&発酵までやってくれるので
便利ですよ~。
ただ、いつまでブームが続くか
今から心配。(汗)

>もくれん様

取説を見ていると
「柔らかくなりすぎるので
もち米は水に浸けておかない」
等、書かれていました。
軟らかい餅をつくのは
不得手なのかも知れませんね。

色々チャレンジしてみます♪

ほんと、大きいですよね。
うちなんか、大きすぎて台所におけず、プリンターの横に置いてあります。。
おもちもいいですね!
うちはこぱんはお餅大好き、こぱんちは何故か食べないので、市販ですませてます。。

>りこ様

プリンター横ですか。
家電同士、意外としっくり来るような気も・・・しますねぇ。

こぱんち君はお餅が苦手なんですね~。
私も、以前はそうやったんですが
妊娠を境に、味覚が変化しました。
こぱんち君も、何かきっかけがあると変わるかも。(妊娠は無いけど・汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

