スポンサーサイト


くらしのうつりかわり

最近、小学校の授業で
「昔の道具」の事を習っている、こざる。

昔の道具(例:電話・洗濯板etc.)の事を
家の人に聞いてくる宿題とか、イロイロあったんですが

その後、持って帰ってきたプリントにビックリ。

80201
こんな感じで。(本当は人も描いてあったんですが省略)

(1)この絵は何をしている絵ですか。

  こたえ:せんたく ○

(2)それぞれ、いつごろのようすですか。
   記号で答えましょう。

ア・今のようす
イ・お母さんが子どものころ
ウ・おばあちゃんが子どものころ

こたえ:A・ウ○ B・イ○

・・・以下省略。


いやぁ、百点で良かった良かった~・・・って
ちょっと待って!!

この選択肢では、そうせざるを得んけど
小三の子供を持つ、お母さん世代

つまり私とかが、子どもの時に
ローラー式の脱水機を使ってた、って事か!?

えええええ。
そんなん見たこと無い~!!
いくら何でも、それは無いやろ・・・。

一体、何年間このプリント教材を使っているのか。


ゲーム機の変遷なら知ってるぞ!
にほんブログ村 子育てブログへ承認
スポンサーサイト
コメント

え・・・。

こんにちは。

わたし、ギリギリ30代ですが・・・。

使ってましたよ。
ローラー式脱水の洗濯機。

幼稚園年少か年中くらいの頃。

ワシの父母の物持ちが良かったのかもしれないですが。

昭和31年生まれ代表!

といたしまして、
エー、小学校入学以前には使っていました。
だから30年代前半と思われます。
小学生の頃2槽式が出て
脱水!というものに感動していました。

しかし教育界はときどき
お役人仕事なんだな、と思います。
現場の先生の段階で修正できるのにね~

面白い授業!!!!
ローラー式の洗濯機は知らんぞ・・
と、若ぶってみる30代前半。
いや、ホント知らん。。
でもさぁ、今の子は公衆電話でお金入れて掛けれるのかな?この先10年後、いえ5年後もまた変わってるんだろうね。着いて行けるかな・・・

(2)の問いは人権問題に発展する可能性があると思います!(私だけ?)
親の年を考えて答えなきゃいけない質問ってどうなのよ?
家庭事情もあるでしょう?とか思いますが、
今時そんなこと言ってると時代についていけなくなるのかなぁ。
ぽち。

>とよねこ様

あぁっ!そうやったんですかっ。
スミマセン。(汗)

各家庭で、買い換えペースとか
違いますもんね~。
我が家は未だに、ブラウン管のTV愛用な上
コンポで、カセットテープも再生出来ます・・・。あはははは~。

>すずきけいこ様

おぉ、具体的な年代を教えていただき
ありがとうございます~!!

そうですよねぇ。
現場で、オカシイ!!と思わないんでしょうか?
大体、一世代ごとに区切ろうというのにも無理があるし・・・。

>ちびレンママ様

家電の変化はスゴイですよね~。
昔は、ゲームウォッチでスゴイ!と思ったのに
今だったら、そのレベルの物を
マクドのハッピーセットで貰えちゃう。
あと10~20年も経ったら、どうなっちゃうんでしょうか。(汗)

>姫ママ様

確かに問題かも・・・。
そもそも、おばあちゃん・おかあさんが共に20歳で出産した場合と
35歳で出産した場合(大げさですが)
30年の差が出るんですよね~。
「絵を、古い順に並べなさい」で、ええやん・・・。

ローラー式

おじゃまいたします。

今月で三十路突入ですが、ローラー式は存在は知っていても使ったことはありませんでした~。
二層式洗濯機は、普通に使っていたのですが、今の子供達は、それすら昔のものって思ってしまうんでしょうねぇ(汗

ローラーですかf^^;
学校の掃除用具で見たことがありますが
(モップみたいなやつ)
脱水機は見たことないですねえ・・・。
(2層式の洗濯機は、昔、家にありましたし
 お義母さんちは、今でも2層式ですが)

昔のプリント、そのままつかってるんですかねえ(汗)
・・・時代は、移り変わるのに。

>カビカビみかん様

お誕生日おめでとうございます~!

ローラー式の脱水機は
3×歳の私でも、TVでしか見たことないですからね・・・。(汗)
二層式も、今はあまり見掛けませんね。
でも、根強い人気があるようなので
無くなることは無いのかも?

>もくれん様

そういえば、モップの水切りはローラー式ですね!
昔、学校で使った記憶があります~。

もくれんさんのお義母さんは、二層式ファンなんですね。
やっぱり使い慣れたものの方が良い、って時も多いですよね。

 久しぶりにコメント書きます~。
○なんだか ×なんだか‥‥
あまりにも曖昧な選択肢で
解答にこまりますね。
しかも お母さんにも
いろんな世代がいらっしゃると
思うのだけど‥‥。

>がぱちん様

何だかハッキリしない問題でした~。
そうですよねぇ。
今の時代、10代で産む人もいるし
40代で産む人もいるしねぇ。(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

