スポンサーサイト


はじめての手作り餃子

この間の日曜日、
もうすぐ こざるの誕生日なので
「晩ご飯、何食べたい~!?」
と聞いてみた。

すると、元気良く
「餃子!!」(←そういえば餃子好き)

そ、そうか~?
このタイミングで餃子・・・。
コレまた、色んな意味で微妙な。

・・・なので、けろとうさんと2人で
初めての手作り餃子に挑戦しました。


本を見つつ、餃子のタネを作って
皮は市販の物を使用。

包み出してから、まもなく

80204

いきなり勝利宣言される。

「そんな事ないわ~!!」
「いいや、真っ直ぐなってるし」

と、言い合いながら包んでいく内に
80205-2
どっさり。

残るタネは、後2つ分程度・・・になってから突然

「えええ!?餃子ってヒダ付けるのは片方だけなん!?」
と、けろとうさんが言い出した。

・・・??

あ、ほんまや。

80205-3
わかるかな・・・?そりゃ真っ直ぐなはずやわ。

食べる分には、別にどっちでもエエけど
かぱの勝ち、っちゅうことで終了。

80205
美味しかったよ~。


でも作りすぎた。
にほんブログ村 子育てブログへ承認
スポンサーサイト
コメント

おお~!!
上手にですねえ^0^

・・・って、初めての手作りですか!?
かぱさんも、けろとうさんもすごく器用なんですねえ!!!

私なんて超適当で、片面だけの
ヒダ2コだけですf^^;
(昔、家でそうだったんですが(汗))

焼き具合もいい感じで、よだれがでそうです(^m^)ジュル
・・・・かなり多そうですが、何個作成ですか(笑)

 餃子 大好きです!!
けろとうさんの包み方
ある意味 器用です。
二人で 餃子作りなんて
仲よしですねぇ
 
 

おいしそう~。
余った分はうちに下さい!(笑)
うちも餃子といえば生協の冷凍ものだったんですけど、
なんだか頼みづらい昨今ですよねえ(;´∀`)
(いつも頼んでたのは例の物とは違ってたんですけど)
これからはうちも手作りしないとダメかなあ。
私もヒダは片方だけですよ!

絶対に家のパパにはできないわ。
今度やらせなきゃ。
おいしそうに焼けていますね。
私は餃子焼くのがすごく下手なんです。
コツを教えて!
ぽち。

美味しそう♪

やっぱり手作り餃子が一番安心だ。
うち、餃子12個入りとか買っても
あまり食べないから残る。。。
市販の餃子って微妙よね。

それにしても焼き方上手すぎる(o^∀^o)

おいしそうです~。

おいしそうですねぇ。
焼き加減もバッチリですねぇ。
形は何でもいいですよ。皮に具がつまってりゃ。
UFOみたいな餃子はボリュームがあって良いかも。

子供達が大きくなったら手作り餃子を作ろうともくろんでましたが、
3人じゃ食べきれないんで結局企画倒れになっちゃいました。
次女が底なしに食べるようになったら作ろうかなと思ってます。

たしかに

ここのところ冷凍ぎょうざに頼り切っていましたが、
中国産でも国産でもしばらくは
買う気がおきそうもないです。

ぱりぱりとおいしそうな焼き加減が素晴らしい!
うちも手作りやってみよう。
私もかぱさんのカタチにしてますので、
けろとうさん式はかえって難しそうな気がします。

>もくれん様

いやぁ、破れちゃったりイロイロでしたが
アップで写すのは、小綺麗なのにしてみました~。

もくれんさん家は手作り派なんですね♪
我が家も、しばらく頑張ってみようかなぁ。

今回は50個以上作りました。(小ぶりとはいえ、作りすぎ~!!)

>がぱちん様

餃子、美味しいですよね~♪

けろとうさんは、餃子包み作業が
目新くって、興味ありそうやったんで引き込みました。
しめしめ。

>みみ様

ご近所さんやったら、配達したのに~。(笑)

何となく、餃子は買いにくいですね・・・。
しばらくは手作りでいくしかないかも。

ヒダは片側だけですよねぇ、普通。(汗)

>姫ママ様

私がやっている焼き方は、
ごま油を引いて、並べて焼き目を付けてから
お湯を注いでフタをして、蒸し焼き。
お湯が蒸発して、カリッと焼けてきたら
ごま油を周囲にすこし垂らして、フライパンを揺すってひっくり返して出来上がり~♪です。

参考になるかなぁ。ちょっと不安。(汗)

>ちびレンママ様

えええ!!12個で残るんですかっ。
小食だぁ。
うちやったら、子供2匹で食べちゃう量ですよ~。

市販餃子の売り上げ、落ちてるんでしょうね。

>とよねこ様

UFO型は、最後らへんに面倒くさくなってきて作ったんですが
焼きにくかったです~。(汗)
みっちり並べにくいんですよ。
沢山食べない時の方が、オススメの形です。

>すずきけいこ様

ウチも、市販餃子ばっかりでした。
でも、今は買いにくいですよね。

けろとうさん型は、蒸し焼きにしたら
微妙に伸びてました・・・。
ひっくり返しちゃうんで、分かんないですけどね

この餃子、家族愛の迫力でしょうか。
やはり手作りはすごいです。
美味しそう、美味しそう x 美味しそう!
(と、何度言ってもキリがないぐらいおいしそう)
訊かれて、「餃子!!」と答えるお子さんも、素晴らしい。

>インテリア風水研究家様

家族愛の迫力。(汗)
何か、スゴイ物をこさえてしまったのか・・・。

「餃子」と言われるとは思ってませんでした。
てっきり「お寿司~♪」とか、言うと思ってたんですが・・・予想外!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

