スポンサーサイト


一家団欒

毎日寒いですね~。
今年は例年に比べて、雪が舞う日が多いです。

なので、最近のかぱ家の休日は
外に出ず、
TV・ゲーム・パソコン・マンガ・・・etc.と
各自バラバラに、だらだら過ごす事も多くなりました。

こんな事ではイカン!!
不健康すぎる。

もっとこう、家族でコミュニケーションを取らねば・・・。
と、考えて探し出してきました。

80219
麻雀セット。しかも2セットもある。
(かぱ実家から持ってきた物&けろとうさんが学生時代使ってた物)

せっかく2セットもあるんやから、家族麻雀に初チャレンジや~!!

こざるもちびざるも、すぐに乗り気になってくれて
早速スタート!!

のはずが・・・

80218

久し振りすぎて、超・基本的ルールも思い出せない・・・。

その後、色々と思い出しながら教えて(各自の手はフルオープン)
何とか楽しめました~♪
ただ、時間が掛かったので東場3局で終了。

一人だけあがれなかった、ちびざるは
泣きながら抱きついて来て
「こんどの、どようびに またやろうね!!」
と言っておりました。

結構ヤル気やな。


こざるには、まだ負けへんで!!
にほんブログ村 子育てブログへ承認
スポンサーサイト
コメント

 麻雀!!
やったこと無いけど 牌の手触りが好き
インドアでも みんな一緒なら
楽しそうだね!!
ハマッタなぁ ちびざるちゃん。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

一家で麻雀!
私は全然ルールも知らないのですが
すごく頭使いそうですよね!?
こざる君もちびざる君も、教えたら
出来たんですねー。すごいなぁ。
なんだか大人な(!?)休日の過ごし方ですね☆

ほんっとに今年は寒いですね~。
家族麻雀いい!よすぎる!
4人だからピッタリですね。
ちっこい頃、ポンジャンだかドンジャラから入門しましたー。
懐かしいなあ。
でもちびざるくんもこざるくんも、もうできるのがすごい!
ちびざるくんリベンジ、モーレツに応援しますっ。
そんな私もルール思い出せないかも・・・ボソッ。

麻雀なんていいですね。
頭使うんですよね
お子さん達もできたなんてすごいすごい!
家族で麻雀でコミュニケーションいいと思います
ぽち。

うちでは、お正月に実家にあったポンジャンで盛り上がりましたが・・・
かぱさんちは、ホンマモンでやったんですね(^m^)
(2セットもあったんですね(^m^))
この間は、人生ゲームをやったんですが
同じく基本ルール忘れちゃってますねf^^;

そうか・・・ちびざるくんだけ上がれなかったんですねf^^;
(それは悔しいねえ~)
しばらくマージャンブームが来そうですね♪

>がぱちん様

最近、麻雀人口は少なそうですよね~。
私もゲームでしかしたことが無くって
まともに点数計算とか出来るのは
けろとうさんだけなんですよ、実は。

>++あき++様

いやいや、全く出来てませんよ。(汗)
全部、お互いの手を見せて
「はい、これ取って」「これ切って」
と、教えてたので完全運任せの麻雀でした。
(手が見えてるので、誰も振り込まない)

>まりたまり様

本気でやろうと思ったら、かなり頭使うでしょうね~。(私は無理!)
そうそう、ドンジャラ!!
ドンジャラを買おうかな?と思ったんですが
麻雀セットがあるので
思い切って、いきなりデビューさせちゃいました。(汗)

>姫ママ様

いやぁ、出来てないですよ・・・。(大汗)
遊べただけで、まあ良しと言うことで。

その内、麻雀パイがただのブロック扱いされそうです。

>もくれん様

ポンジャン辺りからデビューが良いんでしょうね~。
とりあえず、けろとうさんには
「まず、あんたが点数計算を覚えるところからやな。」
と言われています。ひぃぃ~!!

あ、もう子供でも麻雀とかできるんですね!
そういえば、りこ実家にもぽんジャンがあったなー。今度もらってこー。

>りこ様

そこそこ遊べますよ~♪
ただ、ちびざるの場合は途中で飽きてしまうのが難点です。(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

