スポンサーサイト


布ぞうりにチャレンジ・1

最近、すっかり暑くなりましたね~。

部屋では裸足で過ごせる季節!なので
数年前から流行っているらしい
「布ぞうり」作りにチャレンジしてみました。

ちなみに、本を見ながら作ったので
作り方等の細かい製作過程は、端折ります。


主な材料・道具は

80610

・PPロープ
・梱包用幅広テープ
・布
・ニッパー
・吸盤付きフック 他

です。
布ぞうり、意外とポリプロピレン率高し。

まず、太めのPPロープを芯にして
布を編んでいくのですが

その前に、布の下準備。
ひたすら同じ幅に切っていきます。

いちいち測るのは面倒くさいので
切りたい幅にダンボールを切って、物差し代わりに使用。

布は、使っていない敷き布団カバーを使ったら
端っこにゴムが入っていたため・・・
(シャワーキャップみたいな構造)

80610-2

シワの痕がー!!寸法測りにくい~!!
しるし付けにくいぃ~!!

チャコペンを、何度も削りながら
次に作る事があれば
ボーダーorチェック柄で作ろうと心に誓いました・・・。

そして、その布を全部アイロンがけ。
(布によっては、アイロンがけ不要の物もあるようです。)

80610-3
でろーん。

量が減ったように見えて
布が足りるかどうか、不安になる。

・・・「布ぞうりにチャレンジ・2」に続きます~。(汗)


ここまでで2日間掛かった・・・。
にほんブログ村 子育てブログへ承認
スポンサーサイト
コメント

No title

わー、布ぞうり!!
私も作ってみたかったんです☆
でも難しそうでなかなか・・・。
身近なチャレンジャーを待ってました(笑)
参考にさせていただきまーす♪
続きが楽しみ*^^*

おお、素足に気持ちよさそう

いいですね。
リサイクルにもなって一石二鳥ですわ。
大きいシーツとか勿体ないと思っても
案外使い道が難しい。
全部ぼろきれにするのも
なんですし

No title

 お~ ぞうり!
ちょっと前に タオルで作っているのを見ました
タオルをさいて そのまま 編んでいました
タオルなので はき心地がよさそうでした。
ぞう制作のレポつづきが楽しみです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

これはまた!

す、すごい!
こんなめんどくさそうな・・・いえ、大変な作業をされているとは!
布ぞうり、とっても履き心地がよさそうですよね。
でもいっぱい布がいるんですねえ。
完成品が楽しみです~。

No title

下準備が大変ですね。
私も物を作るのは好きですが、大雑把、面倒臭い、やる気になったときしかやらない等などの性格ゆえ私なら下準備でギブアップしそうです。
頑張って完成させて下さい!
ぽち。

No title

>++あき++様

チャレンジしてみました~。
力業でねじ込む作業も多かったので、
疲れました・・・。(汗)
でも、あと3人分作ろうかな?と思ってます。
(懲りてない)

>すずきけいこ様

大きい布って捨てづらいんですよね・・・。
何かに使えるかも?って。
でも使わないんですよねぇぇ。(汗)

布ぞうり、意外といいですよ。
すずきさんもチャレンジしてみませんか~??

>がぱちん様

迷ったんですよ~。タオルで作るかどうか。
でも、タオルって切るときに糸くずがいっぱい出るんで
とりあえず、最初は扱いやすそうな布でやってみました。
こざる&ちびざる分は、タオルで作ろうかなぁ。

>まりたまり様

面倒くさいです!その通りっ。
なので、ちまちま進めました~。
気分はジグソーパズル。
一気に作るのは無理です・・・。(汗)

>姫ママ様

一気には・・・しんどいです。コレ。
でも、下準備さえ終われば大したこと無い・・・かな?

布ぞうりの手作りキットが、沢山売られている訳に
下準備時点で気付きました。(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

