スポンサーサイト


布ぞうりにチャレンジ・3

「布ぞうりにチャレンジ・1」
「布ぞうりにチャレンジ・2」の続きです。



仕上げに、鼻緒をつけます。

80613

筒状に縫った布に、幅広テープを詰めて
鼻緒にするんですが

出来た鼻緒を振ると、シャカシャカ音がする・・・。
テープを詰めてるんやから、当然と言えば当然なんやけど

これで大丈夫なんか?
履いててシャカシャカいわへんやろか・・・。

ともかく、このシャカシャカ鼻緒を土台につけて

80610-5
出来上がり~!!

80610-6
こざるが履くと、こんな感じ。

実際に履いてみると
慣れか、それとも鼻緒の長さ調整が悪かったのか
指の股部分が痛い・・・。

でも、折角作ったんやし!と
鼻緒を調整しつつ、履き続けること数日。

何とか布ぞうりに慣れる事が出来ました。
そして予想外の効果が!!

数年前から、ちょっと高めの段差から飛び降りただけで
足の裏が凄く痛かったのが・・・治ってる!!

テーブルの上から、裸足で飛び降りてみても大丈夫!!
(子どもの居ないときに、コッソリ試した。)
裸足の生活が良かったのか??
*あくまで私の場合です。単なる偶然かも。

あと、シャカシャカ音は気になりませんでした。
でも手に持って鼻緒をさわると、シャカシャカいいます。



最後に、この布ぞうりに掛かった費用は

PPロープ    580円
梱包用幅広テープ 238円
吸盤付きフック 200円

以上で、1018円でした。

本も購入したので
(「30分でつくれる3Step布ぞうり」というDVDbookを買いました。)

元を取るためにも、がんばってあと3足は作りたい
と思って・・・います。


果たしてこのPPロープを使い切る日は、来るのか。
にほんブログ村 子育てブログへ承認
スポンサーサイト
コメント

No title

おお!出来上がりですね。
結構、手間隙かかるんですね。
でも裸足っていいんですよね。
ぞうり、下駄は健康にいいんでしょうね。
鼻緒も足ツボに当たっていいのかもしれませんよ。
ぽち。

No title

かぱさま、こんにちは。

うぉ~。布ぞうり、いいですね~。
足の裏の健康に良さそうですね~。

私も調べてつくってみようかな。

No title

完成ですねー☆
すごい!きれいに出来てますね!!
裸足生活ってなんだか体に良さそうですね。
これから夏だし、気持ち良さそう♪
あと3足、頑張って!
シンデレラ達が待ってますよ(笑)

No title

 気持ちよさそう!!
 でもあれだけの布を切ったりアイロンかけたり
しかも 全部使っちゃうんだ…
がぱちんに できるかなぁ…
あと3足がんばってください。




































気持ちよさそう

汗を吸ってくれそうでいいですねー
足の裏が痛いのはタコとか魚の目でしょうか。
スリッパなどは知らず知らずに
足の裏を狭めているのかもしれませんね。
家の中で鼻緒の生活、とってもよさそう、
年中タコのなくならない私も試してみようかしら。(作る根性ないので、買えたらですけど)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>姫ママ様

作るのに馴れてない、っていうのも
あると思いますが、結構面倒でした~。
編み物とかに比べたら、楽なんですけどね。

足の裏の刺激にはなりそうです。

>とよねこ様

意外といいですよ~、布ぞうり。
靴下を履いているときには履けないのが、惜しいです。
とよねこさんも、是非チャレンジしてみてください♪

>++あき++様

あと3足・・・。(汗)
まだ全然取りかかっていません。
秋になるまでに編めたら・・・いいなぁ。

>がぱちん様

私に出来たんやから
当然がぱちんさんにも出来ますよ~!
皆で布ぞうラーになりましょう!!(笑)

>すずきけいこ様

汗を吸ってくれるし、洗濯も出来るそうですよ~。
(私はまだ洗ってないんですが)

タコというか・・・足の裏の関節(?)が硬くなっている感じで
飛び降りるとピキッとなって痛かったんですよ。
青竹踏み的効果やったんかも??

私も、右足小指の付け根にタコがあります。
もしも治ったら報告しますね。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

