スポンサーサイト


半熟玉子ブーム

最近、半熟玉子に凝っています。
何でかと言うと・・・

上手に剥けるようになったから。
って子供か!!

いや、ホンマ難しいんやで~!!
(私だけか・・・??)

黄身が、ちょっとトロッとする辺りのが好みなんですが
それやったら玉子が柔らかすぎて
剥くのが大変!!で
今まであんまり作ってませんでした。

んがっ!!
ちょっと思い付いた一工夫で、面白いように剥ける~。
と言うわけで、語らせて下さい。

カッパでも簡単に剥ける、ゆで卵の作り方。


80623-1

まず、たっぷりのお湯に、冷蔵庫から出したばっかりの玉子を
割れないように、そっと入れます。

それから、黄身が偏らないように転がしつつ
ゆでる事5~6分。

80623-2
ここで、そこら辺の適当な物でカンカン叩いて
鍋の中で、殻をまんべんなく割っていきます。←ここがポイント!!

あとは、お好みのゆで加減でゆでて・・・
(私の場合、最初のゆで始めから8分辺りが好みです)

80623-3
殻と白身の間に、流水をあてて剥きます。

これだけ!!
新鮮玉子でお試し下さい♪ちゃんと剥けますよっ。

80623-4
今日は濃いめに溶いたラーメンスープに漬け込んでみた。

◆追記◆ラーメンスープには、ちょびっと甘みを足した方が良さそうです。
ぼちぼち試行錯誤してみて、いいのが出来たらまた報告しま~す。



玉子があっという間に無くなります。うまーい♪
にほんブログ村 子育てブログへ承認
スポンサーサイト
コメント

No title

ゆで卵私も好きですが、作ってないなぁ。
ゆで卵って卵の上が少し出るくらいの水に入れて茹でると思ってたんですが、お湯からでも大丈夫なんですね。
茹でている時からかんかん割るなんて斬新!
ラーメンスープにつけたゆで卵おいしそう。
ぽち。

No title

 ゆで卵 がったがたよ~ぅ
そんな 方法があったのか
こんどやってみる
 ラーメンスープは きっといけるね
それも やってみる  

No title

えっ!そんなテクがあるんですねっ!!
普通に剥こうとすると難しいんですよねー。
半熟卵にラーメンスープ・・・
こんな時間に無性に食べたいっ!グーーー
近いうちに真似してみまーす♪

No title

お湯から湯でるのもポイントですかねえ~?
私、いつも水から茹でてました。
茹でている途中で、カラにヒビを入れる
重要なポイントは・・・どうやって発見したのですか!?
新鮮卵でも剥けるというのが、またすごい。
昔は、上手く剥けない事ってそんなに体験した覚えがないのですが
大人になってからは、失敗が多いです。
昔の卵はそんなに新鮮じゃなかった・・・って事に
なるんですかねえ(汗)

かぱさんって、いろんな事で創意工夫をしていていつも尊敬です!!

なるほど

前半、熱湯に冷たい卵を入れるまでは
以前「伊東家の食卓」でやっていたのを
まねて私もやっていました。
でもそれでもうまく剥けない時がありました。

たたいてからさらにゆでる、
やってみます。
ラーメンスープもウチの男の子たちには
大受けです、きっと。
かぱさんすごい!v-48

No title

>姫ママ様

普通は、卵が割れないように水からゆでますが
剥きやすくするためにお湯からゆでるのも、
結構メジャーみたいです。

ラーメンスープは、悪くなかったんですが
もうちょっと甘みを足した方が良かったです・・・残念~。

>がぱちん様

ラーメンスープは、みりんとごま油(それかラー油)を足したら、もっとええ感じになりそうでした~。
でも、飽きてきたのでまだ試していません。(汗)

>++あき++様

味付け卵、美味しいですよね~♪
2個くらい簡単にいけます。
・・・でも、飽きてきた。
どんだけ作ってるねん、わたし。

>もくれん様

そ、尊敬・・・?(汗)いやーん。

そうそう、最近の卵って剥きにくい気がしますよね~。
お湯からゆでるのは、ゆであがりに水で冷やすのと同様、急激に熱で膨張→収縮させて
殻の膜と白身の間に、スキマを作るためだと思います。

ゆで卵を作る時に、うっかりヒビを入れてしまったヤツって剥きやすいんで、じゃぁ途中でわざと割っちゃえばええんやん!!って思ったんで試したら成功しました。(笑)
普通以上に中身が膨張出来るようになるのが、剥きやすい理由ではないかと思っとります。

>すずきけいこ様

伊東家、私も見ました~!!
ほんで、それでも失敗することがあったのも同じです。(笑)
是非試してください♪
ラーメンスープにはみりんを足した方が良さそうです。あと、ごま油かラー油。
まだ試してないんですが・・・。ははは。(汗)

No title

ラーメンに卵は合うねw。

No title

>ブリ様

おぉ、びっくりした。(笑)
遅くなってしまって済みません~。

ラーメンに味玉。鉄板です!!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

