スポンサーサイト


ゴーヤー

ただいま、ブログ2周年記念企画実施中です。
皆様よろしくお願いします~!! →  記念企画!!



ゴーヤー。

こざる&ちびざるには、苦いからまだ無理かな~?
と、思って買ったことが無かったんやけど

ゴーヤーと、「ゴーヤーチャンプルーの素」が
スーパーで一緒に売られていたのを見て
試しに買ってみました。

箱に書いている通りに
ゴーヤーに塩を振ったり、水にさらしたり。
あとは豆腐、卵などと一緒に炒めて出来上がり。

おぉ、なかなか美味しそう♪

・・・


80822
苦い!!苦いよゴーヤー!!

ビックリしたっっ!!
沖縄で食べたのはこんなに苦くなかったっ。
うーん。

でも、どうにか調理方法があるはず!!
と、色々調べて後日に再チャレンジ。

メチャメチャ慎重に、ワタ部分を包丁でこそげ落とし
薄めにスライス。
塩もみして水にさらしてしばらく冷蔵庫に置く。
ここまでして、やっと食べられる位になりました。

・・・もっと簡単な苦み抜きの方法無いかなぁ。


「苦み」が体にいいらしいけど、あの苦さは無理や~。
にほんブログ村 子育てブログへ承認
スポンサーサイト
コメント

No title

 がぱちんも 中身の白いのをよくとって
塩もみするくらいしか 知らないなぁ
そんなに苦いんだぁ 
おさるちゃんずには 無理だねぇ

No title

ゴーヤーチャンプル、私は好きでよう作ります。
でも苦味抜きはしません。でも苦くないですよ。
薄めにスライスして、豚肉ともやしと卵と豆腐で炒めて味噌で味付け。だけです。
私も苦いのは苦手なんで、薄めにスライスしています。
ぽち。

はじめまして<(_ _*)>

はじめまして、ピノコといいます。
かばちんさんのところからピョピョンときました。

ゴーヤの苦味ぬきですか。
以前教えてもらったのですが、ワタをこそげるだけこそげて、とことんこそげたら、薄くスライス、塩もみせず(塩もみしちゃだめなんですって)、お湯にさっとくぐらせ、玉子にからめ、豆腐や豚肉と一緒に炒めるといいよ、とブログのお友達に教えてもらいました。
ナルホド、苦味が薄れて食べやすいです。
私も塩でもんでいたのですが、表面の苦味成分がでてくるらしいです。
よかったらやってみてくださいね。

また遊びにきます。
よろしくお願いいたします。<(_ _*)>

No title

一度だけ、作った事がありますが・・・
塩もみした覚えがあります。
塩もみしちゃ、いけないんですね~!
皆さんのコメントみて、勉強になりました^0^
(薄くスライスするのも、ポイントなんですね♪)

是非、リベンジ記事を載せてくださいねv^0^

No title

ゴーヤ、最近スーパーでもよく見かけますよね。
私もあの苦味が苦手で(>_<)
家出一度挑戦してみたんですけど・・・・。
体には絶対良さそうな感じなんですけどね。
お店で食べた時は、まだ食べれたんだけどなぁ。

No title

>がぱちん様

最初に作ったヤツは、めっちゃ苦かったです。
次のはまぁ、何とか・・・やけど
ちびざるには無理そうでした。
無理して食べなアカンもんでも無いしね・・・と、私の中で諦めムードです。

>姫ママ様

苦み抜き無しでOKなの~!?
薄切りで今度やってみます。
・・・ほとぼりがさめた位に。(汗)

>ピノコ様

はじめまして~、いらっしゃいませ♪

塩もみしたらアカンのですか!?
だ、だまされた~。
先に卵に絡ませるのもポイントっぽいですね。
チャレンジしてみます!!

>もくれん様

私も知らないことばっかりで、勉強になりました♪
皆様に感謝感謝。
しばらくしたら、リベンジしてみます!!

>ふー君ママ様

体には良さそうなんですよねぇ。
でも、美味しく食べたいしなぁ。(ワガママ)
昔、納豆がダメやったんですが克服できたので
ゴーヤー、もっぺんチャレンジしてみます!!
・・・いけるかな。

No title

私はあのゴーヤーの苦味が大好きです~!
ゴーヤーと言うとチャンプルーですけど
苦味がわかりやすいので、子供はもちろん食べてくれません。
なので以下の方法♪
1.なんでもOKなカレーに入れる!
2.みじん切りにしてハンバーグ!
3.味噌と砂糖で甘辛く煮る(鹿児島出身の母直伝)

もちろん塩で苦味は抜いておいてくださいね。

No title

>アーデル様

カレーは思い付きませんでした~。
今度ためしてみます♪
カレーって万能ですよねぇ。すごい!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

