スポンサーサイト


ゴーヤーブーム

秋分の日だというのに
あのクセのある夏野菜、ゴーヤーがマイブームです。

以前、記事(「ゴーヤー」)に書いた時は
水にさらした上、塩もみまでしたのに
もんのすごーく苦くて
食べるのが大変な位でした。

どうしたらええねん。
塩もみは良く無いとの情報も、得てしまった。


そしーて、ボクは途方に暮れ・・・た末


80922
ちょっとイイ言葉風に。

開き直って、1ミリ程度の薄目にスライスしたのち
丸々1日、水にさらしたまま冷蔵庫に入れておいてみると・・・

GOOD!!

これだ!!
お店で食べるくらいの苦さはこれ位だ!!(たぶん)

栄養面が云々、というのは・・・無視して下さい。(汗)
だって、まずは食べられなきゃね。馴れないと。

・・・ビタミンとか勿体ないんですが。

ともかく、ここまで苦み抜きすると
こざるにも食べられました。(ちびざるには無理)

ごま油で炒めて、めんつゆ(もしくは醤油+みりん)で味付け
更に炒めて、水分を飛ばして
最後にかつおぶしを山盛りにするのが今のブームです。


かぱは苦手な野菜を一つ克服した!!
にほんブログ村 子育てブログへ承認
スポンサーサイト
コメント

No title

かぱさん。こんにちは。

私のゴーヤーの苦味抜きは、
5mmほどの薄切りにして、塩まぶして、お湯にさっとくぐらせて、水気を切っておしまいです。

ゴーヤチャンプルーとか味噌いためは次女には苦くて食べられないようですが、
下ごしらえして熱いうちに適当に薄めためんつゆに漬けて冷ましたものなら次女はガツガツ食べています。
お醤油味とかお出汁をきかせると食べやすいみたいです。

しかし、何年か前は沖縄にしかなくて珍しいお野菜だったのに、
今ではすっかりおなじみの夏野菜になっちゃいましたね。
わが中部地方では近所の畑で取れたゴーヤが農協で売ってます。

温暖化が影響してるんでしょうか??。

No title

おお、苦味が押さえられたんですね。
家はそんなに細くきらなくても苦く感じないんだけど、味噌味だから?
苦手な食べ物が減っただけでも、大きな収穫ですね。
ぽち。

No title

苦味を抑えられるんですね。
良い事聞きました。
栄養面も大事だけど、まず食べれない事にはねぇ。

No title

 こざるちゃんにも食べられるほどに
苦味が抜けましたか!!
しかも 料理法がおいしそうですねぇ
ゴーヤいただいたので さっそく
試してみたいと思います。

No title

おお!
こざるくんがゴーヤデビューですか(^m^)~♪

ごま油で炒めて、めんつゆ&かつおぶし・・・
読んでるだけで、よだれが出てきそうだわあ(^m^)

No title

>とよねこ様

そういえば数年前までは、珍しい野菜でしたね~。
南国化しとるんでしょうか。
雨の降り方もスコールみたいになってきたりで
そう考えると、ちょっと怖い話ですね。(汗)

>姫ママ様

うーん、ひょっとして私が苦い物苦手なのかもです。(汗)
ゴーヤーの苦み抜きを検索しても、皆さんそんなに苦労してないっぽいんですよねぇ・・・。
そのうち慣れるかな??

>ふー君ママ様

そうそう、栄養がどうこう言ったところで
食べられなきゃ栄養とれないし。
段々慣れるかな~?と思っています。

>がぱちん様

タイムリー!
是非お試しください。美味しいですよ♪
シンプルな味付けが一番ですね。

>もくれん様

こざるは、「美味しい~!」と言って食べてました。
ちびざるは「・・・おいしい。ごちそうさま。」で、駄目やったみたいです。

かつおぶし最高♪ですよ~。
またゴーヤー買ってこようかな。

いいこと聞いた!

なんと本日初めて
ゴーヤーを食べました。
苦くて半分残して捨ててしまったところです。
他の野菜の量を多くすればいいかな、とか考えていたけど・・・
そうか、一日さらすんですね。
やってみます!

No title

ゴーヤ我が家も好物です☆
先日初めて息子にも与えてみたら、なんと
1歳になったばかりなのに食べたぁぁぁ!!
( ;゚Д゚)ェェエエ工エエェェェエエ工エエェェ!!
平気なの??!
一瞬目を疑いました(゜o゜)

これ姑からの情報です↓

近所に沖縄出身に奥様がいてゴーヤも作っているそうなんですが、その人から聞くと
ゴーヤにも2種類あって
あまり苦くないものと、すんごい苦いものがあるらしいです。

No title

>すずきけいこ様

ゴーヤーは苦いですよね~。
私も最初に調理したとき、何コレ!?って位苦くなりました。(汗)
でも、ネットで調べてみても
案外皆さん平気みたいで。
不思議です。うーん??
是非「長時間水さらし」お試し下さい♪

>あおい様

1歳でも食べられるの~!?
スゴイ!!何で~!?

苦いのと、それほど苦くないものの差って
品種の差なんでしょうかね?
それとも、ししとうみたいに当たり外れ??

No title

ごま油で炒めればいいのかー。うちも、子供が食べないのが難点だったので、栄養無視して一度さらしまくってみます!

No title

>りこ様

ゴーヤーの苦さは、子供にはキツイですよね。
ちびざるは、ここまで苦み抜きしてもあまり食べたくないみたいです。(汗)
だんだん慣れていくのかな~??
長時間水さらし、りこさんもいっぺん試してみてください♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

