スポンサーサイト


就学時健診

来年は、ちびざるも1年生。
と言うわけで、就学時健診に行ってきました。

4年前の こざるの時は、勝手が分からずに
ウロウロ・ドキドキしましたが、もう勝手知ったる(?)小学校。
堂々とうろつき・・・

・・・面談は、こざるの担任に当たらないように並んでみたり。
何となく気恥ずかしい小心者。

そして唐突に自慢ですが
ウチの子達は歯が丈夫!

歯医者も全く行かず、マメに手入れしてないのに
ちびざるは虫歯ゼロ。
こざるは去年、初めて乳歯に虫歯が出来て
治療したけどその歯も抜け、今はゼロ。

ほほほほほ!

で、こざるの時も、今回のちびざるも
「ええ歯してるわ~。」
と褒められたんですよっ。

なのに
81125
微妙な気分・・・。


でも、自慢だ!!
にほんブログ村 子育てブログへ承認
スポンサーサイト
コメント

No title

 うらやましいですねぇ~
うちのは 虫歯クンですぅ~
いいですよ 歯が丈夫なのは
自慢してください!!
 そっかぁ 小学校かぁ~
お兄ちゃんがいるから
親もちびざるちゃんも
ちょっと 安心ですね。 

No title

虫歯がないなんて自慢自慢!
一生自分の歯がいいに決まってます。
お金もかからないし、おいしい物も食べられるし、なんと言っても健康にいい!
姫にも是非そうなってもらいたい!
見習わなければ。

じゅうぶん自慢のタネですよ~

うらやましーくもあります。
はみがき、はみがき、はびがぎー!と次男にいまだに連呼している私です。
その努力にもかかわらず毎年検診にひっかかり歯医者がよいです。トホ・・・

No title

そうかあ・・・
ちびざるくん、4月から1年生なんですねえ・・・。(しみじみ)
こざるくんと2年間一緒なんですね*^^*
うらやましい・・・。
うちは、入れ替わりになってしまうのでf^^;

歯がいいのは、いい事ですよねv^0^
うちも、2人ともまだ虫歯ゼロです。
確かに、稀少なのかもしれません。
(学年が上がるほど・・・ね(^m^;))

No title

いーじゃないですかー!
めっちゃうらやましい!
私自身、虫歯でけっこう治療したあとが残ってるから、子供はいまから定期健診を始めています。
毎日ちゃんと磨いてればいいんでしょうけどね。。。
嫌がるからチェックもままならない><;;

No title

うちも、「市の優良歯親子に出ませんか?」と検診で言われました。こぱんちの歯が「きれいですねー。」

「じゃあ、お母さんもちょっと見せてください」

「???」

何はともあれ、芸能人じゃなくても歯は命ですよ!すばらしい。

No title

ご無沙汰しております☆
この1週間ちょっとばかし大変でありましたw
ひなたで~~すv(*`・∀・*)vイェィ♪

というわけで。。。っとww
虫歯ないんだぁ~~~すごいやん!!
(○゚(工)゚○)ノノスゲェェェェェェェ*:゚・☆
うちの長男なんて治療しまくりですよ?
ε-(・Д・`*)ハァ
うらやましすぎる。。。(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン

でも、『いまどき』とかって言われると
虫歯にならなあかんのか!!(怒`・ω・´)ムキッ
って気分になるね。。。(笑)

No title

バンバン自慢できますよ!
きっちり手入れしてても虫歯になる子はなってしまうんですもの。うらやましい限りですよ。

No title

かぱさん。こんにちは。

いいじゃないですか。自慢しちゃいましょう。

我が家の子供達も歯は丈夫でしたよ。
長女は元々持っていた病気のせいで、
虫歯じゃなくても歯医者のお世話になったので、歯医者の緊張感は知っていますが、
次女は歯医者にかかった事がまったく無いので、歯医者の緊張感と怖さはまったく知りません。
歯医者特有の「キューン」という音を聴いても何にも感じません。

今後、歯医者にかかった時、どんな反応をするか、
母は楽しみです。
プププッ。

No title

すっかりお返事が遅くなってしまいました。
皆様ごめんなさい。

>がぱちん様

そうなんですよ~。
上の子がいるとイロイロ知ってるし、登校の時も一緒だし。
2年間は一緒に登校してくれるので安心安心♪です。

>姫ママ様

歯の治療ってお金がかかりますよね~。
保険適用外だったら万単位でお金が飛ぶとか。
おおお恐ろしい!!

>すずきけいこ様

虫歯って、これはもう体質ですよね~。
磨く磨かないと関係ない!と私は思ってます。
唾液の多い人はなりにくいとかも聞きますし。
・・・ウチの家族は唾液だらだらなのか!?

>もくれん様

あああ、入れ替わり~。
それはちょっと残念!
あ、でも参観とかはバッチリみられますよね♪
兄弟の居るお家のひとは、参観で発表のある時なんて大変そうにしていますよ~。

もくれんさんちも虫歯ゼロなんですね♪
厳密に言えばウチはゼロじゃないんですけどね。(汗)
これをいつまでキープできるか。
手抜き歯磨きを日々みているので心配です・・・。

>アーデル様

歯医者さんにチェックして貰うのが一番ですよね。
あとフッ素塗布とか。

嫌がられるとむずかしいですね~。(汗)
あなたの為なのに判って貰えない辛さ・・・
母は悲しいです!

>りこ様

「優良歯親子」なんてあるんですね、すごい~!!
ウチの住んでいるトコではなさそうです。残念!?
そうそう、歯は命!
歯がないと美味しい物が食べられないですしね♪

>ひなたぼっこ様

私もご無沙汰してしまいました~。(汗)

そうなんですよ、体質なのか歯が丈夫みたいで。
ただ歯並びは気になるところがあるんですけどね。(汗)

昔の人みたいに言われるんですよ・・・あっちこっちで。
あごも・・・大きいみたいです。
今時の子はあごが小さくて小顔ですよねぇ。
遺伝やからしゃーない。(泣)

>ゴールドカード様

ありがとうございます~。
安心して自慢します!
健康第一!ですもんね。

>とよねこ様

そうか!歯医者の恐怖を知らないのか・・・。
私なんて、歯石除去だけでビビリまくりやのに。(笑)
あのキューンだけで泣ける!泣けるでぇ、やのに。
次女ちゃんすごい~!!

そうですね、次女ちゃん、まず歯石除去をしてみましょうか。
・・・無理矢理せんでもええですね、はい。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

