スポンサーサイト


ひこばえ

9年くらい前、庭の隅に埋めた小さなビワの種。
これがもう、元気に育ちまくって
あっという間に私の背丈を超しました。

年に1~2回はバッサリと剪定して、様子を見ていたものの
うっかり放っておくと、素人には手に負えない大きさになりそうな勢い。

ああ、もう面倒くさい!!
と、遂に思い切って

90831-1


バッサリ。・・・ごめん。


残った切り株は、根っこが相当張ってたので
そのまま放置。
・・・していたら


90831-2

根性を見せるビワ。

けろとうさんがコレを見て、

「こういう切り株から生えてる芽を
『ひこばえ』って言うねんで~。」
と、教えてくれました。

よく知ってるなぁ、と感心していると

90831
「中1の時の学年通信が、『ひこばえ』やってん。」

・・・えええええっっ!?
中学校の頃の学年通信を覚えてる!?

母ちゃん、こざるの学年通信のタイトルすら思い出せません・・・。


中2の時は「若あゆ」やったらしい。
すごいを通り越して、怖いぞ。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

根性を見せるびわ に吹きましたww

ご主人様の記憶力、すごいですね。
ヘタなことは口にできません(>_<) 

No title

 びわ好きのがぱちんは 植えたいくらいです
びわってすごいんですねぇ
 
 けろとうさん!! すげい!!!
うちのあんちゃん(夫)も 
へんなところで記憶力がよくて
友達の書いた作文の内容なんて 覚えてたり…
子供のころ見た TVドラマの出演者を
ものっそいよく覚えてる
ちょっと怖い…

No title

えええええっ!けろとうさんすごすぎ。
私なんて、学年通信なんてあったっけ?
とかおもっちゃいましたもん。
でも「ひこばえ」って聞いてハエの一種かと思っちゃいました。
もしくはポケモンのなんかかと(- -;)

「根性見せるびわ」かっこいい!
もう一生世話を見てやるしかないんでしょうかねえ。

No title

知らなかったです!
・・・1つ賢くなりました(笑)

きっと、学年通信の名前を決めた先生が
「ひこばえ」の意味を、切々!?と
語ったのかもしれませんねえ(^m^)
そして、けろとうさん少年
(・・・て何か変な表現ですが^^;)
の心の中に残っていたもかも~!!!

・・・なんて、勝手に想像してしまいました(笑)

No title

>アキ様

ビワの根性すごいですよ~!!
今はもう、株の所が新しい葉っぱで
完全に覆われてます。
・・・ターミネーターかっ!!

>がぱちん様

ビワねぇ・・・ならないんですよ、実。
何がいけないんでしょうか。
年数が足りないんかしら。

友達の書いた作文の内容・・・。(汗)
その友達自身も、内容忘れているに100万点!!かけますっ。

>まりたまり様

私も学年通信の事なんて、まーったく覚えてないんですよねぇ。
あったんやろうなぁ、多分。

ここまで根性見せられたら、付き合わなしゃーないです。
今の所はまだ小さいし。
でも、大きくなったらまたやっちゃいそうです。
ばっさり!!ふふふ。

>もくれん様

わたしも初めて知りましたよ~、ひこばえ。

けろとうさんに聞いたら、確かに先生から説明あったそうです。
その学年通信は、生徒も参加して作ってたからな、と言ってます。横で。(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

