スポンサーサイト


塩水浴

我が家に2匹居る金魚たち。→(昔の記事
3歳になった大子(まさこ)&中子(あたこ)は、どんどん大きくなり
水槽も大きい物に替えたりしていたんですが

大子が、どうやら病気になったらしい事に気付きました。
(白雲病??)

あわててネットで薬を調べ
ホームセンターや大手スーパーに探しに行ったものの
・・・売ってない~!!

amazonのお急ぎ便なら!と思って探しても
「通常6~10日以内に発送します」表示。
それじゃ遅い!!遅いんだっ!!

で、思い切ってやってみました。

「塩水浴」

ご存じですか???
金魚の水槽の中に塩を入れる
しかも、結構な量を。

メジャーな治療法みたいです・・・が
何かもの凄~く抵抗感がある。
(下手をすればトドメを刺すことになりそう。)

でも、そうも言っていられません。

結果は・・・

今の所、大丈夫です。(当たり前?)
水槽に70gほどの塩が入ってますが
普通に泳いでる!!
ビックリ。

病気の部分も回復していってます。(スタートから4日経過)

ただ、どうしても気になって気になって・・・
1日に何十回も様子を見ています。

金魚にストレスが掛からないように、ドアの影からコッソリと。


90905

もはやストーカー。
・・・だってコッチに気付いたら、エサを欲しがって暴れるんやもん。


*塩水浴をする場合は、やり方をよーーーく調べてから試してくださいね*
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

はじめて知りました!塩入れちゃっていいんですね~(゜o゜)ビックリ!!
私がかぱさんであっても、ジーッと様子をうかがうこと、必至です(笑)
何か、浸透圧(だったっけな?)で体が小さくなってっちゃうんじゃないか・・・って心配になりますよね。。。

No title

ええええ?
こんな療法あるんですか!初めて知りました。
金魚飼ってらっしゃるんですね。
しかも、名前がユニーク。。

あっさりトマトを枯らしたわが家では動物は御法度です!

No title

 おおぉぉぅ
 塩がしみて痛い気がしてしまいますが
回復してきてるなら よかったですね。
 何度も見に来てしまうほど 
心配されてる金魚ちゃんは 幸せですねぇ~
金魚ちゃん がんばれ!!

No title

知らなかった・・・。
塩って、殺菌効果!?があるんでしょうか??
症状が回復しているようで
よかったです~*^^*

塩大量に入ってるのだから・・・
心配になっても、仕方ないと思いますよお^^;
ちょっとでも、いつもと違った様子になってないか
って、思っちゃいますものね!

No title

うわーこんな方法があるんだー。
すんごくしみそうだあ。
ってことは、海に連れていけば
治っちゃうってこと??
それとこれとは話が別?

しかし、金魚さんにも気をつかって
影からこっそり覗かなけりゃならないなんてっ。
家にお腹すかせて子どもが何人いるんだーって(笑)

No title

>まい様

そうなんですよ!塩入れちゃうんです。
ちょっとずつ入れるんですが、めっちゃビビリながら入れました。
縮んだら怖い~っ!!(笑)

>りこ様

金魚飼い界(!?)では、かなりオーソドックスな療法みたいで
金魚すくいとかから連れ帰った後は、やっておいたほうがいいそうです。
知らんかった・・・。
トマト、ひょっとしてチャレンジのですか??
あれって器が小さいから、すぐに水切れしますよね・・・。

>がぱちん様

もう付き合いが3年にもなるんでねぇ・・・
自分の手でトドメを刺すようなことになったらと思うと。(汗)
今はもうすっかり元気で、明日から普通の水に戻す予定です。ほっ。

>もくれん様

金魚につく病原菌は塩水に耐えられないそうですよ~。で、金魚はそのくらいの塩水OKで。
今のところずっと絶食なので、動きがやけに鋭くてこわい位元気です。
塩70gって大量ですよねぇ。

>まりたまり様

う・・・海。どうなんやろ??
海水ってめっちゃ濃度高そうですよね、やばそう!!
金魚ねぇ、今めっちゃ怖いんですよ。
1週間絶食してるせいか、人の気配を感じたらいつになく鋭い動きで。
壁に激突して怪我するぞっ・・・て感じなんですわ。・・・恐ろしい。
う、家にはお腹をすかせた金魚が2匹いるんです!!(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

