スポンサーサイト


面白いお弁当を作ろう!弐

「面白いお弁当を作ろう!壱」の続きです。

記事を分けて、もったいつけた割に
たいした事無いオチなんですが

このお弁当

でかいんです。

91027-1
(手前に写ってるのは、ウチの小学1年生の手。横のペットボトルは2L。)

2/1スケール、弁当。
(比率はもうちょっと大きいか??)

さぞかし面白かろう!!
と、張り切って作ったはいいものの
か-な-り、大きく作ってるはずなのに
段々普通に見えてくるマジック!!

えっと・・・案外普通サイズじゃね??
この卵焼き、
一切れあたりL寸玉子を2個使ってるんだけど。

実物を、直で見ていても混乱するメガ弁当。(勝手に命名)

いくら工夫を凝らして撮影してみても、
なかなか大きさを上手く表現できず。

91027-2
お茶碗と一緒に撮ってみたり・・・

91027-3
新聞紙を敷いてみたり。
分かってもらえるか不安。

■内容内訳■

鶏の唐揚げ・・・鶏もも肉一枚を2等分したサイズ。中まで火が通るように、二度揚げ。

トマト・・・ミディサイズのトマト。

小松菜おひたし・・・ゆでてから長さを4等分にカット。
           *ほうれん草だと、茎が細くて上手く大きいスケールにならないかも?
             と小松菜をセレクト。

いなりずし・・・大きめの油揚げを2等分し、きんぴらサイズの具を混ぜ込み。

卵焼き・・・普通の卵焼き器で、L寸玉子8個使用。4等分に。
       玉子3個を超えた辺りから箸で返せなくなる。(重みで刺さる!)
       以降、お好み焼きのヘラ使用。

ウインナー・・・伊藤ハム・あらびきグルメ フランクフルト使用。
         意外にも、簡単にタコウインナーになる!こどもにウケます!
         ただ、このサイズのタコウインナーに
         頭から喰らい付いたら、足がボロボロ落ちるので要注意。

*食べる際には、包丁orキッチンばさみ・取り皿は必須。

91027-5
新高梨(でかい!)に合うサイズの弁当を作りたかった。
ただ、それだけなんです。ほんの出来心だったんです・・・。

91027-4
こんな感じで運びました。

買い物カゴサイズのエコバッグに、ギリギリ。
大人4人、こども2人で食べました~。
果物も食べて、お腹いっぱい・・・!!


食べる時、我に返ります。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

うおっっ!!でか~~~~。
一切れあたり卵2個の卵焼きなんて見たことないですー。
しかもフツーのウインナーかと思ったらフランクフルト!!
やーん、楽しすぎのメガ弁当o(≧▽≦o)
「でかい」ってそれだけでワクワクしますもん!
ガリバー旅行記の小人さんになった気分で食べれちゃうかも。
というか、うちの赤子と並べてみたいです♪
ちびざるくんもこざるくんも大喜びだったんでしょうねえ。

No title

新高梨が普通の梨に見えるのだから・・・
大きいですよね~v(^m^)
フランクフルトのタコさんウインナー(笑)
今度やってみよう♪
子供達の反応を是非見てみたい!

こざるくんやちびざるくんが
食べ盛りになった時には・・・
このサイズのお弁当、ぺロリだったりして^^;

逞しいけれど、ちょっと怖いような
気がします~^^;
(エンゲル係数とか・・・ね)

No title

一切れで卵2個使いの卵焼き....なんてジャンボなんだ!!
関西味でダシ&醤油?!(←そうならなぜか嬉しい)
我が家でもウインナー+卵焼きは弁当では外せないメニューで、娘の弁当にはいつも入ってます。

No title

かぱさん。こんにちは。

実は私。
お弁当作るのが大の苦手です。
キャラ弁なんて絶対無理。
(と言うか、作る気はないです)

でも、メガ弁当なら私でも出来そうな気がする。
これ、いいわあ~。(* ̄∇ ̄*)エヘヘ♪

こんばんは。


うむ。 かぱさんとこは朝日新聞派なのね。
読売新聞だと11月中旬ぐらいまで日曜以外毎日『ポケモンことわざ大百科』が載ってますよ~

ってポケモン大好き一家だからすでに知ってるわよね…
σ(;ーωー)


葉野菜好きのだぁーさまとしてはどーしても、どーしても、小松菜に目がいってしまうのよ…

No title

 おぉぉ でかかったとは!!
1切れ卵2個分て!! でかっっ
あぁ 隣に 通常サイズのお弁当があれば
より 大きさがわかったかも
あぁぁ でも すごい すごいよぉぉ

No title

>まりたまり様

でかかったですよ~。
何せ、玉子焼き器の中で
上手くずりずりとずらさないと、返すスペースも無かったくらい!
でかいだけで笑えるし♪
でも、だんだん感覚がマヒしてきちゃいました。(汗)

今度作るときは~、なんて言ってます。
・・・けろとうさんが。
こざる&ちびざるより楽しそうだったかも??
(でも一番は私)

>もくれん様

でかタコウインナーはいいですよ♪
うっかり足が細くなっちゃったり、折れたりしませんし。
意外と可愛いし♪

食べ盛り・・・怖いですね怖いですね。
1人じゃ無理でも2人がかりなら食べちゃうかも!!

>なぞのせいぶつ様

もちろんダシ味でございます。
甘い玉子焼きは、あったら黙って食べますが
自分で焼いたことは無い!です。

ウインナー&玉子焼きは基本ですね~。
こざるにお弁当リクエストを聞くと、
トマトと、おひたしと、おにぎり、と言われます。
メインを言って頂きたい。

>とよねこ様

キャラ弁、私も作る気にならないまま
こども達が育ってしまいました~。
この歳でキャラ弁持たせたら、恨まれそうだ。

メガ弁当いいですよ!
玉子焼き以外は普通サイズを作るより楽です。
唐揚げだって、数個あげるだけ。
タコウインナーだって足が丈夫!!
大ざっぱでいいんですよ~!!何せ大きいから♪

>だぁーさま様

「ポケモンことわざ大百科」初耳です~!
でも、さすがに新聞は譲れないわっっ。
こどもの頃から朝日で育ってるんだもの。

葉野菜うまーい!ですよね。
シロナとかを油揚げと一緒に炊いたりするのも好きです。

>がぱちん様

ふふふ・・・大きいのです!!
そうなんですよね~、通常サイズも作れば良かった・・・。
今度作ることがあれば(あるのか!?)作りますっ!!おー!!

No title

新聞紙編がよくわかりました!でかいです。
いなりずしは、かやくご飯で作ってらっしゃるのでしょうか?おいしそー。
私も明日、あさって(遠足)弁当です。。
ゆううつですが、なにか面白いこと探してがんばろう!

No title

DPZから来ました。
2段目に何か隠れてるのかな?って思っていたら
まさか大きさとは!!
大きいお弁当楽しいですね♪

No title

>りこ様

お返事おそくなりました~。(汗)
風邪で寝込んでおりました。とほほ。

いなりずしは寿司飯です♪
意外と簡単でしたよ~。
(でも時間はかかりますねぇ・・・知らんかった)
遠足のお弁当作りって早起きしなきゃ!のプレッシャーがすごいです。
ここ数日、天気だったので良かったですね。

>suzuki様

はじめまして、いらっしゃいませ~♪

おぉ、ねらい通り騙されて下さったんですね!
ほくほくです。
大きいお弁当は、見ただけで笑えましたよ~。
良かったら作ってみてくださいね。

おおっぉ!

おもしろ~い! こうゆう発想、素敵ですね。
DPZでべつやくさんが小さいお料理作ってましたが、その対局ですね。
これ一個でご家族分を賄えるのが一番ナイスなところやと思います。
それに、なんてったっても美味しそうなのがエエやん!

No title

>Madame Soonja-yan様

はじめまして、いらっしゃいませ~。

ありがとうございます!
べつやくさんの記事・・・思い出せない・・・
でも、結構長く見ているので見てる可能性大、なんですが。(汗)

そうそう、一個がデカイので、普通サイズを人数分作るより楽ちんですよ~。
よろしかったらお試しを!?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

