スポンサーサイト


どんぐりと言えば

毎日のように拾って帰って来ます。

91111-

虫は生きていたので、どんぐりごと庭の隅っこに置いておきました。
どうなるかな・・・。

残りのどんぐりも怖いので
「捨てていい?」と聞くと
「いいよ~!またひろってくる。
と言われました。


そうじゃないんだ。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

おお! 虫がわくとは知っていたけど、出てきた虫を見たのは初めてだ!
どんぐり...うちは帰り道になっている木とかないので助かってます。

No title

かぱさん。こんにちは。

どんぐりって虫がわくんですよねえ。

我が家の子供達がまだ保育園に通ってた頃、
敬老の日近くに祖父母参観ってのがありまして、
私の両親が行ってたのですが、
毎年、大きめなスーパーの袋てんこ盛りのどんぐりを持ってってました。
その頃のうちのじいさまは大きな公園にお散歩に行くのが日課で、
毎日どんぐりを拾ってきては、茹でてからカラカラになるまで干してたそうな。
(そうすると虫が沸いて困ることがないそうです。)
それを溜め込んで保育園に持って言ってました。
時間がたっぷりある
うちのじいさまのなせるワザです。
私はよ~やりませんでしたが。

そのどんぐりはクラスで工作に使って無事に消費されてましたよ。

No title

あははは^^;
母の願い、イマイチ届かず!?
どんぐり、虫湧くことありますよね^^;
私が小学生の頃拾ったどんぐりを
ビニール袋に入れておいたら・・・
虫達の楽園!?になってた事があります(汗)
(けっこう長い間、ほったらかしてました^^;)

うちにあるコピゾウが拾ったどんぐりは
何故か平気なんですよね。
3~4年前に拾ってきたものも、健在です^^;

こざるくんが拾ってきたどんぐり・・・
実は憧れです~!!
昔から、この形のどんぐりを
拾いたかったんですけど
細長いやつしか、見た事なくて・・・^^;

こんばんは。

む~し~!

む~り~!

虫キライです

(男の子は夏になるとカブトムシを捕まえる生き物だと思わないで~!)

だぁーさまは、月曜ぐらいから体調が悪いです。
うつされた!?
パソコンを通じてうつされたのでコンピューターウイルスですな(なんか…すいません)



ちびざるくんが、
寝付きか寝起きが、悪ければ完璧☆
(…だと思う)

No title

 い~~~~やぁ~~~~~!!!
 
 虫だ ムシ ムシ~ 
     ぷよん て! ぷよん てぇ~~!v-12
 
 どんぐり… きけんだ… 放置禁止だ。

No title

ひょえ~~~。
幸いうちはまだ経験がないんですが
今、ビニール袋にこんもりとどんぐりが…。
煮ます!煮ます!コトコトと!

かぱさんマンガ、定番化してきましたねえ( ´艸`)
ひそかに楽しみにしてます♪

No title

>なぞのせいぶつ様

なんと羨ましい環境!
ウチは「校庭」「通学路途中の神社」「近所」と
3カ所もデンジャラスゾーンがあります。
・・・去年はカビが生えて捨てました。

>とよねこ様

取っておくなら、そのくらいしないと駄目なんですねぇ・・・。

保育園ではさぞかし喜ばれたことでしょうね。
子どもには宝の山!!
そこの子どもに混ざりたい!!(笑)

今、不燃ゴミの日に捨てようと思っている片手鍋があるので、煮てみようか悩み中です。

>もくれん様

母の願いは全く届いてませんでした。(汗)

虫パラダイス!!
一匹でもダメージ大なのに恐ろしい・・・。
でも、虫が付いて無くてちゃんと乾燥していたら、
何年ももつんですね。そうかー・・・やっぱ煮てみようかなぁ。

細長いどんぐりあるある!
この丸っこいのはクヌギのどんぐりやと思います。
ドングリ拾いが出来るスポットって、都会には少ないかも??
ここら辺やったら色々あるんですけどね。(汗)

>だぁーさま様

体調いかがですか??
咳がしつこかったら、きっと私の風邪です。(嘘)

この虫は意外と可愛い感じでしたよ~。
コガネムシとかの幼虫の、ちっちゃい板みたいなので。
わさわさ出てこられると困るけど・・・。(汗)

>がぱちん様

冷凍したから大丈夫!と
油断してたのでビックリしました~。
どんぐり、危険です。
足元に居て、踏んでたら・・・とか思うともう大変です。
目眩がしそうです。ひぃぃ。

>まりたまり様

ビニール袋いっぱいのどんぐり・・・。
それはなんと危険そうな。
その中の何割かは・・・ごほごほ。

ありがとうございます~。
適当マンガが定着してきました。(汗)
丁寧に一コマ描くのと、
かかる時間が大差ない気がするんですよね。
普段、どんだけ描くの遅いんだか。

No title

拾うとほぼ入ってますよね。
なるほど、冷凍してたんだ。でもそうすると溶けて生き返ってきたりするんですね。。
うちにもいっぱいどんぐりあります。。

No title

>りこ様

虫はお約束ですよね。(汗)
毎年冷凍していて、虫に関しては大丈夫やったんですが
今年は、時間が短すぎたのかもしれません・・・。
数日冷凍したら、大丈夫やと思いますよ~。
(保証できませんが。汗)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

