スポンサーサイト


どんぐり拾い

先日、どんぐりに虫がわくのがイヤだ!!という内容の記事を書いたんですが、
・・・本当は、どんぐりも松ぼっくりも大好きなのです。

どの位大好きかというと

松ぼっくりを拾ってきて
銀色にラッカー塗装した事があるくらい好きです。
(換気しながらやっても、シンナー臭が部屋に充満しました)

そんな私に、とよねこさんの「煮てカラカラに乾燥させれば大丈夫」情報。
そして・・・ちょうど片手鍋を買い換えたところで、捨てる直前の片手鍋がある。

よし!!今しかない!!
どんぐりを拾いに行こう!!

というわけで、拾いに行ってきました。
場所は橿原神宮周辺。
ここは凄いんですよ~。
かーなーり広い敷地に、植わっている木の相当数がどんぐり。
というわけで、

91115
まきびしか!!
っちゅう感じになっとるのですよ。

更に、ヘンなキノコ類も見つけました。
91115-2
キノココレクション2009

特に面白いのは、右下のキノコ。
ホコリタケと言って
突っつくと、煙のように胞子を出します。
91115-3
ぼわーん。
こざるに、どんぐりを上から落っことしてもらって
けろとうさん撮影。

そんなこんなで、うろつき回って
無事、色んな種類のどんぐりをGETして帰りました。

追記:持って帰ったどんぐりを煮たよ。


こざる達は、早々にどんぐり拾い戦線から離脱。
落ちていた枯れ枝を拾って遊んでました。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

父に確認しました(^-^)

かぱさん。こんにちは。

どんぐりの件ですが、父に確認しました。
父曰く、
「どんぐりを熱湯で5分くらい茹でて、
お湯が冷めたら水を切って、
新聞紙にひろげるか、ザルに広げて干せばいいよ。」
とのことです。

成功を祈ります。(^^)v

No title

あきらかに誰かを転そうと撒いた感じのどんぐりですね!
そして、キノコは誰かが拾って食べるのを狙って植えておいた感が....。
犯人は狸か狐かはたまた隣の奥さんか?!

No title

 うわぁ ホントまきびしみたいだぁ おっかねぇ~
 
きのこきのこ~!!  がぱはこっちにも
興味あるぅぅぅ~。

松ぼっくりもクリなんよね?たぶん。

シンナーのにほひ私は好きやで~ (あくまでにほひね)


風邪はおかげさまで・・・・・・悪化いたしました。
なぜだっ!?
風呂上がりに全裸で体重や体脂肪率をはかってるのがいけないのかしらん…?

No title

ぼわ~んとケムリを出してみたいいい。
毒とか出ないですよね、ハラハラ。

いろんな種類のどんぐりが一度に拾えていいですねえ。
どんぐり、蒸してもいけるらしいですよ~。
なんか料理でもするみたいになってきましたね。
どんぐりさん、似たり蒸されたり・・・。

No title

ドングリすごーい!!
親子で、嬉々として拾っちゃいそうです(笑)
・・・こんな光景が目の前に広がっていたら!

ホコリタケ、面白い~!!
こんなきのこあるんですね、しらなかったわ^^;

No title

>とよねこ様

ありがとうございます~!!
さっそく参考にしてゆでました。

いまは干してる最中なんですが、天気がいまひとつ。(汗)
完成(?)したら、また報告しますね♪

>なぞのせいぶつ様

はっ!!狙われている!?
カッパだからか・・・。
「うれしそうにホコリタケを踏んでますね~。」
とか、観察されていたのか!?くそう・・・。

>がぱちん様

踏まなきゃ歩けない状態でした~。
まきびしやったら確実に捕まってますね。(誰に?)

きのこもいっぱいありました!
ホコリタケは近くにもう一つあって、
そっちもいじくって遊びました。(笑)

>だぁーさま様

まつぼっくり・・・栗なんですかね??
松の実は食べられるし、うーん。

寒いときは、ぬくくしとかなあきませんで!!
身体が冷えると免疫力も低下する、と
TVでも言うとりましたよ~。

>まりたまり様

毒キノコとかありそうですよね。(汗)
ちびざるは、見つけたキノコ全部を
どくきのこー!!と言ってました。

広すぎて全部はまわってないんですが、
色んな種類がありました。
ドングリ料理、縄文時代な気分になりそうです。

>もくれん様

いっぱいありすぎてか、ちびざるはすぐに飽きちゃって
私がせっせと拾ってました。
ちびざるが一番行きたがってた癖に~!!

ホコリタケは中身が空っぽそうな手応えのキノコでした。
ホント面白い!!

No title

ここ、すごいですね!
しかもこの視点。自分がリスになった気分で大興奮です(^^)
拾い出すと、とまりませんよね。
うちも今は、この前の万博公園のドングリと松ぼっくりを飾りました(^^)V

No title

>りこ様

大量のどんぐり取り放題!でしたよ~。
もしリスだったら、食べる物には全く不自由しないでしょうね♪パラダイス!

どんぐり&まつぼっくりは
部屋に置くだけで、秋っぽくなっていいですよね。
ウチも飾ろうかな?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

