

おはしの練習

うちのこざる(7歳・♂)は、箸使いがとっても下手。
食べるのも遅く、体も細い。

ちびざる(4歳・♂)も、
今のところ、フォーク&スプーンで食べさせているんやけど、
おはしのトレーニングが必要な時期になっている・・・
ような気がする。遅いかも?

っちゅーことで、この際、二人まとめて練習させる事にした。

実はかぱ、ちょっと箸の持ち方は正しくない。
だから、あんまりやりたくなかったてん・・・避けててん。

でも、子供が将来困るのはかわいそうやし!!
かあちゃんも頑張るから、
ついて来てくれ!!こざるたち!!ヽ(~-~(・_・ )ゝ

とりあえずは、ネットで情報収集。

そしたら、トレーニング用の箸とか沢山売ってて、
そんなんばっかり検索にひっかかる。

結局、あんまし参考になる所は
見つけられへんかった。

やってみようかな~?と思ったのは
「スポンジを小さく切って、水で濡らしたのを箸でつかませて練習」

ごそごそ・・・台所用スポンジでちょうどいい買い置きが・・・ない。
磨く用の薄くてかったーい奴ならあるんやけど。

あぁっ!!思い立ったらすぐやりたいのにぃ~!!(←せっかち)

はっ!!∑ヾ( ̄0 ̄ 今日は、鶏と大根のべっこう煮を作ったから、
厚めに剥いた大根の皮が大量にある・・・

それを、型抜きで魚のカタチに抜いて・・・

はし1

↑こんな感じ。魚を並べたんは、こざる。「シンクロしてんねん♪」て。
箸は、昔に買ってたトレーニング箸。

はし2

↑大好評!!手はちびざる。結構さまになっとる。

おままごとのフライパンに魚を乗せて、
焼けたら器に移したってな~♪
って渡したら、二人とも楽しそうで、
だいこん魚も奪い合い。

今日のところはノリノリでやってくれました。
明日はどんな手で行こうか、考え中。

バナー

↑よかったらクリック?ヾ(;´▽`A``


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

