スポンサーサイト


どんぐりを煮たよ

虫がわかないように、先日拾ってきたどんぐりを煮て乾かしました。

91117-1

ヘンな臭いとかしないかと、ドキドキしつつ作業しました。
結果、案外平気??かな。

乾いたどんぐりは、中身が縮んだのか
振るとカラカラと音がするものもあります。

そして、

・とってもキレイなので取っておきたい物(左下)
・そこそこキレイな物(左上・工作のために、学校に持って行かせる予定)
・見た目キレイでない物(右上)
・乾燥時に割れてしまった物(右下)

91123-1
の、4ランクに分けてみました。楽しいぞう!!

91123-3
選ばれしどんぐり達。

91123-2
乾いてカサが開いたまつぼっくり。

どんぐりを拾った辺りは、写真を撮れそうな場所が沢山あったので
年賀状用の写真を撮りに、今週も出掛けてきました。

そして、ついでに今回は
「食べられるドングリ」に狙いを定めて
「スダジイ」のどんぐりを沢山拾ってきました~!!
(ホントは写真が「ついで」か?)


剥くのがめっちゃ大変でした・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

えっっっっー!!!どんぐりって食べられるの??
子供の頃、おばあさんが「ドングリ食うと言葉がおかしくなる」とかって聞いて以来、「リスは大丈夫なのか?」と疑問でした。
美味しかった???

よかったよかった。 (^O^)

かぱさん。こんにちは。

どんぐり、うまい事できたようですね。
父のどんぐりも中でカラカラ言ってましたよ。
いやぁ、よかったよかった。e-68

さすがに食べる品種はここら辺では見たこと無いです~。
おいしかったですか??。

No title

無事に煮えましたかー。
よかった。なんか出てきたら…なんて考えるだけでも
ゾゾっとしますもん!

で、スダジイって何者!?
と思って検索しちゃいました。
どんなお味なんですかー。
そしてどうやって食べるのでしょー。
銀杏みたいな感じかなあって想像。
もしくは栗の味??

No title

 こんなにいろんなのがあるんだねぇ
帽子付きで煮ても取れないんだぁ すげいっ
…煮てる途中で ヤツが出てきたら…
怖すぎだよね… 出てこなくてよかった よかった

No title

>なぞのせいぶつ様

木の種類によって、全然味が違うみたいですよ。
言葉!?(汗)
めっちゃ渋いドングリとかあるみたいだから、舌がヘンになるって意味かも??
スダジイは、んー・・・まずくはなかったです。(笑)

>とよねこ様

ありがとうございます~!
おかげで勇気を出して煮ることが出来ました。
勇気出し過ぎて、食べるところまで行っちゃいましたが。

まずくはないです。
でも剥くのも大変。
いっぱい落ちてるのに、誰も拾わない理由が分かった気がしました・・・。

>まりたまり様

虫を煮殺したら・・・!!ぎゃー!!
ってビビリながら煮ました。(汗)

スダジイは、とぉぉぉぉーくに栗の味がする感じでした。
特にオススメはしません。ははは。

>がぱちん様

帽子が取れなかったヤツは貴重品です。
ホンの一握りの選ばれた(?)ドングリ!!

虫は、幸い出てこなかったんですが
ほんま怖かった・・・。
(虫からしたら、一番怖いのは私やろ~!!)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

