スポンサーサイト


どんぐりを食べたい!!3

どんぐりを食べたい!!
どんぐりを食べたい!!2の続きです。
どんぐり話は、これでラスト!!



どんぐりを、すり鉢で潰し終えた時点で
時刻は日曜深夜・・・というか月曜日。
子ども達はとっくのとうに寝ているし、
これ以上時間を掛けると、翌日が厳しい。

というわけで、クッキー生地に混ぜ込んで冷凍し、
後日焼き上げることにしました。
(つまりはアイスボックスクッキーです)

donguri11
バター・砂糖・卵黄・レモン汁・薄力粉を混ぜた生地。

ドサッと、どんぐりを投入。
donguri14
どんぐり含有率50%位?
donguri13
スプーンで混ぜている辺りで、投げやりな気分になっているのがわかる。

コレをオーブンペーパで形を整えて・・・
donguri12
・・・う・・うん・・・?
とりあえず、これにて一旦終了。
冷凍庫に入れておきます。

そして翌日。
donguri17
これをオーブンで焼きます。





donguri18
見た目ほとんど変わらないけど、焼けた。


思えば長い道のりだった。
ようやく食します。



・・・クッキー生地、完全勝利の味。
どんぐりが入ってるなんて、言われなければ全くわかりません。

って、あかんやん!!
そしてかたい。
どんぐりの粒が、衝撃のかたさ。

完全にカピカピに乾いたご飯粒、が一番近い食感。
奥歯でガリゴリガリゴリ。
乳幼児には食べられません。
どんぐりを剥き終えた時点で、横着せずにゆでれば良かった。

他の点は、普通のクッキーなので子ども達と一緒に食べました。
(普通に食べてくれました。ありがとう・・・。)

donguri16
精一杯、美味しく見えるように撮ってみた。


あと半分残ってる、冷凍生地を焼く日は来るのか。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
どんぐり食べても、フンづまりませんでしたよ。
スポンサーサイト
コメント

No title

かぱさん。こんにちは。

そうでしたか・・・。
硬いんですが・・・。
しかし、食べられないほどじゃなくてよかったですね。v-290
ためしてみるのはアリかと思いますよ。
けろとうさんは召し上がったんでしょうか??。

No title

カピカピのご飯粒ぐらいってすんごいカタさ!!
そんだけカタイどんぐりを
すり鉢でゴリゴリしたかぱさん、お疲れさまです~。
縄文人って歯が強かったんですね。

これが最終回なんですね。
ドキドキわくわくしながら見てました~。
面白かったですよー。どんぐりブログ!!
なんか感動をありがとうば気分です( ´艸`)

No title

か、硬いんですか(汗)
歯が弱かったら・・・
欠けちゃったりして^^;

昔の人に比べると・・・
現代人は噛む力が弱いって言いますものね(汗)
縄文人なら、カピカピに乾いたご飯ぐらい硬くても
ボリボリいけるかもしれませんね(^m^;)

かぱさんの実験シリーズ、これからも楽しみにしていますよ~!!!

No title

夫婦で、大喜びで読みました!
こういうの、大好き!でも、面倒くさがりの私達は自分ではやらないので、こういう企画、大好き!!

「14匹シリーズ」に「どんぐりのこなでつくったドングリパン!」が出てきます。おいしそうなんですけどー、今度これいかがでしょうか?(^^)

No title

 写真は ものっそいおいしそうなのに…
ちょっと残念…
でも 楽しそうだったです~
 どんぐり見るたびに このお話を
思い出しそうですv-290

No title

いっそ揚げてみれば...?
(悪魔のささやき...)

No title

>とよねこ様

めっちゃ硬いんですよ~。
けろとうさんにも食べさせました。
「びっりする程かたい!!」そうです。だよね・・・。

でも、食べてたら段々慣れてきます。
縄文人化してるんだろうか??

>まりたまり様

かたさ、焼く前はまだマシやったんですけどね・・・。
知らんと食べたら、「石入ってんで??」って思う位でした。

忘れた頃に、どんぐりリターンズとかやるかも知れません。(汗)
だって・・・調べたら、「どんぐりの粉」って売ってるんですよ!!
あの労力はなんだったんだ。(泣)

>もくれん様

歯の弱い人は絶対駄目~っ!!
そん位かたいです。

縄文人ならいけるんでしょうか・・・。
もし食べて貰えたら・・・縄文人さんに怒られそうな気もします。

>りこ様

ありがとうございます~♪

りこさんのコメントを見て、はっ!!
「どんぐりのこな」って、もしかして売ってない!?
と気付いたんですよ!気付いちゃったんですよ!!

・・・売ってましたよ!!楽天で。(泣)
パン、ほんまに焼いちゃうかもです。

>がぱちん様

味はおかしくなかったです。ほんまですよ!
ただ・・・超絶かたいだけで。(大問題やっちゅうねん)

頑張ったので、思い出してあげてください!?(汗)

>なぞのせいぶつ様

揚げる!!思いつかんかった!!
いいかも・・・。
すんごいハイカロリー食品を生み出してしまうかも!!
食べるのが・・・怖い。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

