スポンサーサイト


それは関西弁だ

暇を持て余していた ちびざるが、
「おえかきせんせい」で遊んでいました。

91204-1

何やら、表らしきものを書いている様子。

91204

あか・あお・きい

ザ・関西弁。


「黄」は「きい」やと思ってた、らしい!!
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

き。

標準語だと、き、の一文字なのはそういえば変!
こどもの頃から、き、一文字はなんか落ち着かないなと思ってきました。
きい、を標準語に!

え?
『黄』は『きい』って読むんじゃないんですか?
あれ? あれ?

No title

なるほど! たしかにそうだ!うんうん!!
そういえば「キイロ」よりも「キィーロ」に近い発音やね!
ほかに「黄土色」も「おうどいろ」よりも「おーどいろ」に近い発音なことに気がついたよ!

No title

「きい」って
・・・あんまり違和感なかったですよ^^

書く時は、「きい」って書かないけれど
読む時は時々使ってるかも。

・・・って思いました^^

No title

 きい!! かわいいなぁ
でも 確かに 黄色を ひらがなの き だけで
書くのは 違和感あるかも…
 
 何の表 だったんだろうか?
そこも 気になる。

No title

>すずきけいこ様

確かにすわりが悪いかも!
チューリップの歌も
あか・しろ・きいろ、と「いろ」付けてますもんね。
でもそうなると、きいいろに??
考えてたら・・・きいいろ、あんまりヘンでもない気がしてきました。(汗)

>だぁーさま様

私も、口に出して言うときは
確かに「きい」って言ってますわ~(汗)
ちびざるも勘違いするってモンですね・・・。

>なぞのせいぶつ様

ホントだ!!おーどいろ!!言ってる!!
「おうどいろ」なんて、皆ちゃんと言ってませんよねぇ。
今まで深く考えたことも無かったけど、そう言うのはいっぱいありそう!

>もくれん様

ずーっと「きい」を考えてたら
段々違和感が無くなってきて、
何か変な感じです。(汗)
同じ漢字をずーっと見てたら、なんか間違ってるように見えてくるような。
そんな気分です~。

>がぱちん様

「きいろ」って書いた方が、すんなり落ち着く感じですね・・・。

この表は・・・
スーパーマリオのボードゲームを独りでやってたときに
スコアを付けてたっぽいです(汗)
どんだけヒマやねん。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

