

リビングの壁 ・ その1

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権の参加記事です。

過去記事

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・1
壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・2
来た来た来た!!!
ふすまの壁紙はがしスタート!
ふすまに壁紙を張るよ
リビングの壁紙はがし
冷蔵庫まわりと台所
小ネタ:マグネットボード改良
リビングの天井張り対策
リビングの天井張り




リフォームも、すっかり佳境に入ってまいりました。

残す所はリビングの壁と、スイッチカバーのダイノック貼り。
うーん、とりあえずお盆休み中に壁紙は終了したい。

という訳で頑張りました!!
壁だけで4日間。

壁紙をきれいに張りたいがために、取り外せるものは全部外す!!
って感じで、色々こだわりすぎたからか!?
・・・それとも、ビギナーの癖に
キッチン&リビングダイニングというのが大物過ぎたのか。

それでは、けろとうさんのお盆休みを全力でつぎ込んだ
壁紙張り作業を振り返ってみます~。

--------------------------------------------

壁にある、スイッチカバー・インターホン・時計・カレンダー・・・を取り外します。

100815-1

ぶらさがる給湯パネル

100815-2

包まれたインターホン

100815-3

洗える物は洗っちゃえ。
(プラスチックってホコリを吸い寄せますねぇ)

あとは、張るべし!!張るべし!!

100815-4

ピカーン!!美しい・・・。

一番奥のドア上は、この時点でまだ張れてませんが
いやぁ、天井や台所の壁紙張りを経験してるから、順調順調~!!

合い言葉は
「見えへん所やから!」&「ジョイントコークでなんとかなる!」
ホント、意外と何でもなんとかなるもんです!!

そして、壁紙の丈夫さにも助けられました!
kabegami
壁紙屋本舗のオススメ壁紙!リリカラ「ウォールデコ」
生のり付き壁紙 LY-19656~58


↑これ、「ペットのひっかき傷に強く、抗菌、防汚機能に優れた~」
と説明にあるだけあって、がっしり丈夫な感じ。


そして2人の役割は、いつの間にか完全分業制に。

私 → 壁紙をサイズに合わせて切る。
    張った壁紙を竹べらで癖付けして、ジョイント部分などのカット。
    ときどき「あっ」とか「あれっ?」とか声を発する危険な職人。

けろとうさん → 壁紙を張りつけ、刷毛できれいに伸ばす。
         ジョイント部分をローラーで圧着。
         インターホン他、もろもろの取り外し&取り付け。
         インターホンなどは取扱説明書を見るところから始まる几帳面職人。

残りは2人で共同作業。
けろとうさんの作業が多い気がするけど・・・ははは。

お互いを「職人!!」と褒め称え合いながら、仲良くやってますよ~♪

エアコン周辺は、この通り。

100815-5

これが

100815-6

こうなって

100815-7

そして

100815-8

この通り。

きゃー!新築みた~い!!白さがまぶしい!!
エアコンまで・・・真っ白??

うん、劇的改造ビ○ォーアフターばりに
エアコンが変わってますね・・・。

思い切って、この機会に買い換えちゃいました。
今まで使ってたエアコンは、もう11年目でしてねぇ。

(1)あと何年も持たなさそう(現在異音あり)

(2)今エアコンを避けて張ると、数年後に買い換えた時
   つぎはぎ部分はどうなるんやろう?
   (*調べたところ、どこのメーカーのエアコンも大体同じ規格の幅で、問題ないかも?ですが)

(3)そういえば家電エコポイントは、今年12月末までやったよね。
  (買い替えリサイクル分を含むと、エコポイントは1万2千円分!でかい!!)

と、言う訳で。
お店の人に、現状を伝えて相談したところ

エアコン取り外し・取り付けを2日に分けてしてくださったのです~!!
感謝!!

「エアコンの買い換えと同時に張り替え」
これ、我が家にはグッドタイミングでホント良かった!!

「リビングの壁」編、続きます。

100815-9
せっせ、せっせ。
コメント

No title

ちゃくちゃくと進行していますねー。
いやー、気持ちいい。すごいですー。
「エアコンまで自分で一度外して貼ったのか!」とびっくりしたのですが、なるほど!
残りも楽しみにしてまーす。

No title

>りこ様

あとちょっと!あとちょっとで出来上がりなんです~。
部屋がほんと明るくなって、嬉しい!!

エアコンは、「外せるかな・・・?」と
ちょっとだけ考えたんですが、ガスとかありますもんね・・・。
さすがに断念しました。(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

