スポンサーサイト


かさこじぞう

最近、「かさこじぞう」の音読を毎日聞かされております。

「じさまの家は~ど~こ~だ♪」

と、ちびざるオリジナルの
謎の節をつけて読んでくれるので、笑いをこらえるのが辛い。

・・・それはともかく、「かさこじぞう」のお話って
子供の頃は
そこまで信心深い善人、そうそういないよ!!
って思ってましたが、今改めて聞いてみると

あ、それほどでもない??
ありえない!!ってほどでもないんでない??

って思えてなりません。
ので、よろしければ私の解釈をば。(太字部分)



大晦日前夜。

貧乏すぎで、どうにかならんか・・・
思いつきで「すげがさ」を編むおじいさん&おばあさん。

正直言って、売れるとは思ってない。
でもお腹も空くし、押し詰まった年末、何かせなやっとれん。

で、おじいさんはそれを持って大晦日の市に出ますが、売れません。

やっぱりね、そうなるとは薄々感じてたよ。
わざわざ出費の多い、買出しの荷物も多い大晦日に、
今買わんでもいいもんを、誰も買いません。

帰り道、お地蔵様を見かけ
あぁ、辛いのは俺だけじゃねぇ!とシンパシーを覚えるおじいさん。
よしよし、気の毒に!!俺の手ぬぐいだって付けちゃうよ!!
笠だって、どうせ売れないし、一晩で編めちゃうモノだしね!!

帰ってきたおじいさんに、文句のひとつも言わないでニコニコ褒めるおばあさん。
そもそも売れるとも思ってない笠を持たせて
寒空の下、一日頑張ってくれたおじいさんに文句を言うような人は居らんでしょう。


しゃーないので餅つきの真似事をして、床につくおじいさん&おばあさん。
うちの夫婦でもやりそうなことで、想像が出来すぎる。



って訳なんですよ。
まったくもって、どこにでもいる普通の夫婦ですよね??
ちびざるの音読を聞くたびに、
あぁ、そういう事か~と、勝手に納得しています。

ただ、深夜に
「じさまの家はどーこーだー」
と外から聞こえてきたら、恐怖だとは思います。


もはやホラーやん。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

あははははは!

解釈に笑いました。
でも同意です!
きっと、傘を編むための材料は山から無料調達できるんですね!

これは良い!

なるほどなぁ、の解釈ですね。
同感できます、すばらしい!

心の余裕ってホンマ大事なんですよねぇw

No title

信心深いって思ってました!
じさま達、ものすっごいその場しのぎな人生を
送ってたんですね(笑)
なるほど~。
でも、ちゃんと報酬をもらえちゃうんですよね。
だあああ、なんかスゴクずるく思えてきたし( ´艸`)
かぱさんも、すげがさ編むしかないかも~。

No title

受験お疲れ様でした!すごいですね。

さて、かさこ地蔵。
確かにー、と思いながら読んでました。

むかしの人は、かさの価値もわかってて、普通にかぱさんみたいに読んでたのかもしれませんね。
かさでもつくるかー、
売れないよなー、
せっかく作ったし、あげとくか。

気持が一気に理解できるわー。
確かに最後がめっちゃホラーですけど。

No title

私のお気に入りのブログです☆これからも楽しみにしていますね!(^ー^)b

No title

 なるほど そういう解釈ね!!
あぁ よかったよかった で なく
とてもとても よかったのですねぇ~

 お地蔵さまが 夜に…  こ 怖すぎる!!

No title

>manbo様

ですよね!!
時代的にも、材料は絶対無料調達!!
ほんでもって、ほかの人たちも採ろうと思えば
難なく採れちゃう感じなのかもしれない・・・。
おじいさん&おばあさんが採ってこれる物だしなぁ。うーむ。

>ichiro様

ありがとうございます!!
わかってもらえて嬉しい♪

心の余裕、大事ですよねぇ・・・しみじみ。

>まりたまり様

よっしゃ!いっちょすげがさ・・・
いやいや、それは強欲ばあさんへの道ですわ!
なんかいらんモン置いていかれそうっ。
大きいつづらとか選びそうな私。

>りこ様

ありがとうございます!
こざるは頑張りました!ほんでラッキーでした(笑)

かさこじぞう、きっとこうに違いない!!って
確信しております。へい。
でないと、感情移入出来ないですよねぇ。

>新宿の美容院 様

ありがとうございます!
ぼちぼち頑張ります~。

>がぱちん様

小さなことでも、神様仏様お地蔵様は見てますよ!
みたいな。
そんな感じかなーって思うんですわ。

それと、実際良いやつだったとしても
例えばトイストーリーみたいに
生物以外が動いてたら、腰抜かすと思う!!
ぜったい!!(力説)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

