スポンサーサイト


エジプトに行って来ました(3)

2日目の午後。
ルクソール東岸観光の次は西岸。

あの有名な王家の谷です!!

130514-2

何もかもが乾燥してて、草一本生えていません。
そりゃー遺跡も長持ちするよね・・・。
ちょっと脇にはナイル川が流れているっちゅうのに。

残念ながら写真は撮れないとの事だったので、
現地ガイドさんが千円で売っている、写真の入ったDVDを買いました。
・・・まぁ、エジプトクオリティな感じでしたが、記念ですしね。

そして、ハトシェプスト女王葬祭殿。

130514-3

入場券の写真を併せて撮っておかないと、
同じような色調の遺跡写真が続いてしまい、どこがどこやったか
全くわからなくなってしまう、という事にココら辺で気付く。


トトメス3世によって、あちこちが破壊されています・・・が

130514-4

130514-6
ハトシェプスト女王像頭部

それでも、とても綺麗でした。

葬祭殿からナイル川の方を眺めると、唐突に緑の境界線が現れるのが不思議。

130514-5

って感動していても、ここはエジプト。油断はなりません。

130514-1
しもた・・・かぱ父の手がめっちゃ短い・・・。
*その後すぐ、脱出出来ました。

まぁ、この時はこちらは多人数なのに対して
エジプト人1人の状況だったので、危険を感じることはなく
状況を生暖かく見守る感じでした。笑ってしまうというか。
ごめん、父。

そして、エジプト1泊目のホテルからの眺め。

130514-7

これはエジプトのあっちゃこっちゃでも見掛けたんですが
建物屋上の鉄筋がむき出し!!

建築途中なのか!?いやいや普通に使ってそうだし・・・???

不思議に思って、日本に帰ってから調べてみると
税金対策、らしいです。
建物が出来上がっちゃうと、税金が上がるから
まだ建築中ですよ~、って事にする、という。
他にも何個か説はあったのですが、この説は昔の京都の「ウナギの寝床」っぽくて面白い。

・・・って今「ウナギの寝床」をWikiで確認したら、税金対策は俗説とな・・・。
ガーン。

一つ賢くなりました。

そうそう!それからエジプト観光地のトイレ。
まぁ、お世辞にも綺麗と言えないんですが
(日本の観光地でも汚かったりするし、そんなモンですよね)
何故か臭くない!!臭くなかったんです。
あんなにアレなのに!!(スミマセン)


乾燥してるから??冬場だから??
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

いやあ・・・遺跡キレイですねえ!
(下の記事の遺跡たちも、きれいだった)

去年、上野に来ていたエジプト展を
コピゾウと見に行きましたが・・・
スゴイ技術ですよねえ~!

エジプトのいろんなあるある、楽しいし勉強になります*^^*

No title

>もくれん様

綺麗でしたよ~。
遺跡の数々に圧倒されました。
ホント、すごい技術です。

エジプトは異国感がすごいので、楽しかったです。
文字も右から左へ読むし、数字も違うし、
何もかもが面白いですよ♪
また行きたいくらい。(ちびざるは嫌がってるけど)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

