スポンサーサイト


エジプトに行って来ました(4)

3日目、エジプトで迎える初めての朝。

早朝まだ真っ暗な中流れる、大音量のアザーン。
*アザーンとは、イスラム教の礼拝しよう!という呼びかけ。
モスクからスピーカーを使っての放送で、数分間続きます。

あらかじめ添乗員さんから聞いていたものの、流石に驚きます。
旅行中だから、早く起きるのもいいけどね。なかなか味わい深いし。
・・・でも、毎日これやられたら嫌かな。

っちゅうわけで、3日目の観光スタート!!

バスの車窓から撮った写真。
130515-1

住んでいるのか住んでいないのか。
建築中なのか解体中なのか。
サッパリわからない建物多し。

ホルス神殿。
130515-2
ここもデカい。右手前に居る小さいのは人ですよ、全くもう。

ホルス神殿のホルス神。
130515-3

神なのに、なんて愛らしいお顔・・・!!

130515-4
神殿周囲には観光用の馬車がわんさか。

こっそり撮らないと、バクシーシを要求されそうで
ビビりながらも撮る。そしてブレる。

それから、コム・オンボ神殿に移動。

130515-5
これはナイロメーター。

これでナイル川の水位を測って、その年の税金を決めていたんだとか。
「今年は水位が低くて干ばつやから、税金少なめなー」
とか??

そこの近くにあるクロコダイル・ミュージアムという新し目の建物内の・・・

130515-6
ワニのミイラ。

何でもミイラ!?
そして、ぱっちりお目目、付けちゃう?

こんなストラップとか欲しい。(欲しいんかい)

で、今日の役立つかもしれない情報。

1月で、そこそこ快適な気候でしたが、
場所と時間と天気によって、暑かったり寒かったり。
気温の差がなかなか激しかったので
スマートフォンで現在地の天気予報が見られたのは便利でした。

私はソフトバンクiPhoneなので、海外でも一日最大2980円/日。
ただ、定められた事業者以外でつないじゃうと
高額になる可能性もあるので、めっちゃ確認してました。

でもVodafoneの天下だった・・・のか・・・な?
VodafoneEG以外つながることはなく、問題なしでした。

130515-7


文明の利器とトイレットペーパー万歳。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

神殿の後ろの空の色があお~い!!
(キレイ*^^*)

観光用の馬車が・・・
一瞬人力車に見えました^^;

ワニのミイラ・・・って
ホントのワニをミイラにしたのですか?
それとも、ミイラをワニのように見せてるのかしら!?

スマホは・・・いろいろと便利みたいですね^^
(我が家は、未だガラ携です^^;)

流しの演歌歌手(!?)UPしたので
よかったら見に来てください(笑)

No title

>もくれん様

常に雲ひとつ無い青空なんですよ。
さすが雨の降らない国。

ほんとだ!確かに人力車に似てる!!
人力車は奈良公園周辺にも結構見かけます。

ワニのミイラはホンマモンです。
このミイラみたいに布に包まれているものの他に
メザシみたいに丸干しになっているのも沢山ありました(汗)

「演歌歌手」今から見に行きます~!
わくわく。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

