スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エジプトに行って来ました(5)

エジプト旅行話もかれこれ5回目。でも話はまだ3日目。
4ヶ月前の話ですが、たくさん(私にしては)覚えてるんだよ~。
何故なら旅行後に、撮った写真をフォトブックにしたから。
フォトブックいいですよ♪オススメ!!



コム・オンボ観光の後はアスワンに移動。
アスワン、と言えば
アスワン・ハイ・ダム!!

130516-1

これが学校で習ったアスワン・ハイ・ダムかー。

ほー。

・・・発電施設以外何もないね・・・。
ダムだから当たり前か。

その後、ヌビア砂漠の砂を採取。

この砂がサラッサラ!!砂時計の砂みたい。
空のペットボトルを地面に押し付けると、サラサラと流れ込みます。

そして昼食をとってからは、ナイル川ファルーカ遊覧。
風が爽やか~。

*ファルーカ:帆船
130516-2

ヌビア人の方がウードという弦楽器を演奏したり歌ったり。
そして、日本人向け定番なんでしょうか
「幸せなら手をたたこう」をみんなで歌う。
ハワイのポリネシアンカルチャーセンターでも、小舟に乗って歌ったな・・・(汗)

いやいやいや、楽しかった。間違いなく。
歌の後、船の上で始まったお土産屋さんで、木製のワニのおもちゃを言い値(3ドル)で買うくらい!!
これがまた、くねくねとイイ動きをするのだ♪

ココでもっとお土産を買えばよかったな。
あとで行くホテルや、ハン・ハリーリなどのお土産屋さんの
値段のふっかけぶりを振り返ると悔やまれます・・・。
ここのお値段は、めっちゃ良心的だったよ~。

そう!!エジプトのお土産物屋さんは定価がなく
交渉で値段を決めるのです。
そしてもちろん!スタートはす~んごいお値段を言ってくるのです。ひー。
気が弱いと、うっかり買い物も出来ませんよ。
私は弱くないけどね!!むしろ図々しくいくよ!!

ココで買ったワニは、ちびざるが「わにお」(ド直球)と命名。
後に、カイロのホテルで買った・・・じゃない、父の買い物のオマケに付けてもらった
歌うラクダぬいぐるみ(らくちゃん)と一緒に、今も可愛がられております。

ファルーカを降りたあとは香水&香水瓶やさんへ。
いかにもですが、ラクダ型の香水瓶を22ドルで購入。

130516-3
おみやげ集合写真。

ヌビア砂漠の砂・ラクダぬいぐるみ・香水瓶
ワニのおもちゃ・スカラベらしきもの(ハン・ハリーリで父がもらった)。

ラクダぬいぐるみに「صنع في الصين」というタグが付いていたので
もしや・・・?と思って「Made in China」をGoogle翻訳でアラビア語にしてみたら、
ビンゴでした(笑)
中国すごい。

他には、ガラベイヤとか買いたかったんですけどねぇ。

130516-6
エジプト美女なら似合うんでしょうね(涙)

結局、探しに行くほど時間もなかったので、買えませんでした。
でも、エジプト綿のTシャツを母に買って貰いました。
ヒエログリフで名前を刺繍してあるの。家族全員分。わーい♪


この日の晩は寝台列車泊。
ナイル・エクスプレスで一晩かけてギザまで移動。

130516-5
ルクソール駅。バタバタしていたのであまり写真も撮れず残念。

疲れ果てたちびざるは、列車内で出された晩御飯もロクに食べられず撃沈。

130516-4
車内のご飯。

ちびざるは、車掌さんに相当顔を揉まれまくってたのに、全く記憶が無いらしい・・・。
ベッドメイキング後には、デコにお休みのキスまでされとったというのに。
(別室だったこざるも同様に、キスされたそうな。笑)

そういえば、ちびざるはルクソールのホテルの人とかにも
ほっぺたプニプニされていたなぁ。


子供のほっぺは揉む文化!?
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

No title

ヌビア砂漠の砂、持ってます!
(キレイですよねえ*^^*)
そして、Tシャツも・・・持ってました(笑)
(母が叔母夫婦とエジプト旅行へ行った時の
お土産です。)

ワニさん、立派^^
作りがよさそうな感じですねえ!

車内ご飯、量・・・
すごく多くないですか!?(汗)

ちびさるくん・・・
すごく疲れてたんですね(^m^;))


No title

>もくれん様

やっぱり砂漠の砂とエジプト綿Tシャツは、定番なんですね♪
質もいいらしいし。

車内ご飯、多かったです(汗)
確か、お米には手を付けなかった記憶があります。
だって、コメとイモとパンですよ~。
炭水化物攻め。翌朝も炭水化物攻めでしたが。
そしてサラダが完全に凍結してました。シャリシャリ新食感。

ちびざるは疲れてしまって、へなへなでした(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。