スポンサーサイト


エジプトに行って来ました(6)

エジプト4日目の朝。

ナイルエクスプレスは、ギザに向けて走行中。

1301517-1
今ここらへん、ってどこやねん。
 *スマホの時間は日本時間。時差は-7時間なので、朝の7時29分ですね。

とりあえず、今日はお店がたくさん立ち並ぶハン・ハリーリ市場に行く予定なので、その準備。

実はね、旅行前にエジプト情報をネットで調べていたんですが
エジプトでは、日本のボールペンが大人気らしいのです。
なので、買い物などの交渉に使えるんですって。

でも、人によっては
「今時、エジプト人でもボールペンなんて喜ばない」とか
「日本人が喜ぶから付き合ってやってるだけ」
とかの書き込みもあって、迷うところだったのですが。
荷物になるものでもないし、と持っていくことにしたんです。

私が見たネット情報によると、エジプト人に喜ばれるボールペンというのは
日本メーカーのノック式多色ペン。つまり、普通のボールペンでは喜ばれない。

という事で…
とりあえず、家にあるボールペンの中から

○ インクの出の良い物
○ 面白い物
○ 汚れていない物
○ そして、家では使わない物

という条件でボールペン選抜をしたところ

チャレンジ(進研ゼミ小学講座)のオマケボールペン2本が勝ち残りました~。パチパチ。

LEDで光るボールペン(インクは一色だけど光の色は変化するよ!)
7色ボールペン(レインボーなボールペンだから黒はないよ!)
の2本。

・・・全くもって、ふざけとる。
だから使わへんねんけど。

ふざけ過ぎなので、普通の3色ペンも近くのスーパーで買って準備。
もしエジプトで使わなくても、自分が普通に使えるし。

130517-2
選ばれしボールペン。を、列車の中で撮影。
チャレンジの2本はコラショ柄、だったはず。

130517-3
今日の朝ごはんは、パンとパンとパン。

食事も済み、後は到着を待つばかり・・・
な所で、ドアをノックする音。(ナイルエクスプレスは2人部屋の個室です)

ドアを開けると車掌さん。

130517-5


ホントだった!!
っちゅうか、まさか部屋に回収に来るとは!!

バッチリ準備は出来ていた(?)ので、
用意していたボールペンの中で、一番まともなゼブラのボールペンをお渡ししました。
ずっとニコニコとしてくれていて、印象も良かったし
ちびざると一緒に記念写真も撮ってもらっていたし。(その時チップ渡してなかった・・・)

すると車掌さんは「ふぉーみー!?」
と、驚いたように喜んでくれました。

ここで私がもっと英語が堪能だったなら
「なんで驚くねん!今、自分で日本の土産って言ったんやないかーい!!」
とツッコミを入れるところですが
残念ながら堪能でない私は「いえーす♪」
と答えるのみ・・・無念。関西人失格。

ともかく、持ってて良かったボールペン。
車掌さん、すごいタイミングで来たなぁ(汗)

その後、聞くところによると彼は全室回った模様。
そんなにペンを集めてどうするんだろうか?

130517-4

列車はギザに9時頃到着しました。


電線(架線)が無いのに違和感。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

