スポンサーサイト


エジプトに行って来ました(7)

エジプト4日目。

今日はまず、オールドカイロ観光~。

そう言えば、エジプトで見掛ける車のカバーは布製(たぶん)。

↓こんなの。
130518-1

これ、エジプトのおじさんが着ているガラベイヤと同じ素材に見える(汗)
雨がほとんど降らないんなら、確かにこれで十分なんだろうな。

まず訪れたのは、十字架が立体的な聖ジョージ教会。
130518-2

おもいっきり工事中。

しかも天気が怪しい。
前日は珍しく雨がたくさん降って、その日のツアーの人は大変だったと
現地ガイドさんが言っていた。
確かに、足元もまだぬかるんでいた。

次に、コプト(原始キリスト教)教徒が迫害を逃れるために隠れていた路地
130518-3

の先には

幼いキリストと聖母マリアが隠れたという聖セルギウス教会。
130518-4
*内部は写真不可だったので、入口の写真。

そして、モハメッド・アリ・モスクとスルタンハッサンモスク
2つのモスクの外観だけ見て回る。

そしてそしてっ

ハン・ハリーリ!
エジプトの大きな市場です。

130518-5
*ヘタレなので店が立ち並ぶ所は、写真撮れませんでした。
ここは、前の広場っぽくなっている場所。

解散前に、現地ガイドさんからの注意事項。

ふっかけてきますので、値切ってください。
リュックや荷物は体の前に回して持ってください。
高いものは買わないでください。
財布はカバンから出さないでください。
ウェルカムドリンクと言って飲み物を出されても飲まないでください。
お店の奥に入って行かないでください。
この通り(一本道)以外脇道などに入らないでください。
(ハン・ハリーリは入り組んだ路地になっている)


・・・えっと・・・大丈夫なん??
完全にビビりながらも、準備したボールペン2本をカバンの外ポケットに挿して突入。
ココで買い物するって決めてたんやー。

・・・えっとね。しょぼいものでも、ものすごい値段言ってくるよ!!

最終的に、お店の人と電卓を叩き合って応酬の末
言い値の1/3にまで値切って、ちょっとした買い物をしたんだけど
それでも十分高かったはず。

そして、ボールペン。
コラショのボールペン。

キッチリ「ツー・ペン!!」と要求されました。
外ポケットに挿してたから2本持ってるって気づいてたんだろうか。

悔しいので光ることをアピールしつつ、2本のボールペンを渡したら
いつの間にか出来ていた、ギャラリーの輪の外らへんから見ていた
他の店のおじさんが何故か悲痛な声を上げていた。
そして、何かと交換するよ!!的なことも言ってた。

けど、ごめん・・・面白ボールペンはもう無いんや・・・。

「ママ!!ママ!!マンマー!!」
呼び止める悲痛なおっさんボイスを背に、その店を撤退。

一緒に居た、こざる&ちびざるは
母に対しても完全に引いていた。なんでやねん。

しかし、まだ買い物したい母。
完全に引いているこざる&ちびざる。
親子で激しい温度差。

結局こざる達は、かぱ姉&かぱ母と一緒に
集合場所に指定されたオープンカフェで、マンゴージュース(ガイドさんのオススメ)を飲んで待ってるね。
となって、かぁちゃんは、かぱ父と2人でエジプト商人にやられに戻ったのでした。

そして置物を買って、うっかり大きめな札を出したかぱ父はお釣り貰えなかったよ!!
お釣り分は、更に他のおみやげ物の現物を足されるよ(笑)

面白かったよ~!!

130518-6

濃いマンゴージュースを、太いストローに詰まらせながら飲んでる様子が
もどかしかったんでしょうね(汗)

お陰様で全部飲むことができました。


土産物屋の店員さんは「コレのもっと小さい奴が欲しい」と言っても、
小さいだけでぜんぜん違うものを持ってくるよ・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

教会が原爆ドームに見えたことは秘密です。
かぱさんも
両親もせっかちすぎじゃないですか?
飲み終わるまで待っててあげればいいのに。いいのに。

No title

>だぁーさま・・・ですよね??

ドーム!!確かに足場に覆われているから
それっぽいですね(汗)
そう言われてから見ると、そう見える!!

それがね~、にわか雨だったんですけどねぇ。
エジプトの人は慣れてない!?のか何なのか
周囲の人達が大騒ぎで、一斉に撤収はじめたんですよ。
釣られてこちらも、慌ててバスに戻ろうとしたんですが・・・って流れで。
でも、せっかちなのは間違ってないです(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

