スポンサーサイト


エジプトに行って来ました(8)

4日目、まだ続きます。

その後、カイロ博物館に行きました。
ツタンカーメンの黄金のマスクや、ミイラなどが満載~!!
うひょー。

130519-1
写真不可なので外観のみ。

130519-5
どこからどう見てもエジプト人の職員さん。

ちびっ子をかまってくれてるんですが、笑えないちびざる(汗)
この旅行では子どもの観光客が少ないためか、
散々いじられて、ちびざるは若干やさぐれまして。はい。

でもっ、一緒のツアーの方々にはウケてました。大丈夫!!スベってない。

博物館の展示物は、本当にたくさんあって一日ここに居てもイイ!!
ウフフアハハ。
集合時間ギリギリまで見入っていました。(こざる&かぱ&かぱ姉が)
見学している人も少なかったし、パラダイス。

あ、でも感想は個人差があります。

かぱ両親、特にかぱ父はアッ!ちゅう間に回って
「まだ1時間もあるやないか!(苦笑)」などど言っとりましたし。
博物館内のミイラ室(別料金を払って入ります)も
あっという間に出てしまいました。

スゴイのに~!!

髪の毛やら爪やら、本当に綺麗に残っていて
紀元前の人とは到底思えない!!
古代エジプトに詳しくない私ですら知っている人が、目の前に居るだなんて!!

色々と平気な人にはオススメです。

130519-3
しかし、博物館の入館料より
その中のミイラ室への入室料のほうが高いって、どういうこっちゃ。

他には、死者の書なども色々あって、上手下手の差が激しかった。(笑)
へなちょこなのも可愛い♪

でも、展示方法を何とかしてくれないと
壁の上を見っぱなしだったりして首が・・・いたたた。
それに加えて、ミュージアムショップが無かった。
以前はあったのだけど、色々あって破壊されてしまったらしい。
がーん。

今、新しい博物館を建築中で、3年後に完成予定らしいので
(予定通り行かなさそうな気もするけど)完成したら、行きたいよ~!!

いや、行く!!
ちびざるは嫌だと言ってるけど。

確かに、客引きはすごかったし
ちびざる位の年頃の、子どもの物売りのケンカも2回ほど見た。
トイレにだって何にだってお金がいる。
小学生のちびざるには衝撃が大きかったかもしれないね。

でも行こうよ~。(しつこい)

閑話休題。

博物館1階は、大きな展示物が並んでいました。
何となく、ニトリの家具売り場みたいな雰囲気。
ホントだよ?
人の多さとか広さとか並び方なんかが・・・。(汗)

130519-2

そうこうしている内に、日も暮れて来ました。
博物館の後は、ホテルに戻るのみ。

なんですが。
捕まってしまいました、カイロの渋滞!!

130519-4
バスの前をこざるが撮影。

もう、日本では考えられない詰まりっぷり。
車でそこまで詰める!?
車線なんて全くわからない。僅かな隙間にグイグイ詰めてきます。
そりゃぁ凹んでる車も多いはずだわ・・・。

バスはちょっと進んでは止まり、ちょっと進んでは止まりを繰り返し
ようやくホテルについた頃には、かぱ母はすっかり乗り物酔いでダウンしてしまったのでした。


エジプトの「おはよう」は、「鯖腹減る(サバハラヘル)」と覚えてください。(現地ガイドさん)
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント

こんにちゎ。



キムラタクヤ…って誰だっけ?
とか一瞬思ったことは
秘密です。
ついにツタンカーメンを見てきたのね。
少し羨ましいです。



前回のコメントは
だぁーさまの息子の
樹羽悟(キバゴ)くんにしてもらいました。きばきば。

No title

>だぁーさま

キムラタクヤ・・・元野球選手ですよね?
でなくって、スマップの彼ですやーん!!

ツタンカーメンのマスク、見放題でしたよ!!
観光客が減ってるんだろうなー、と感じました。

きばきばー。
いつ見てもキバゴくんの牙の形状が気になります~。
アレ、一本につながってるんですかね・・・?
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

