スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エジプトに行って来ました(9)

ついに5日目。エジプト滞在最終日。
最後なので、ちょっと写真が多いです。

出発までに、ホテルのお土産物屋さんでお買い物。

ここでも「ペン!!」と言われました。
しかし、色々と買い物をしている内に、かぱ姉も持っているボールペンを渡してしまったし
念の為に持ってきていた、油性マイネームペンも渡してしまった。
もう余分なペンは持って無いよ~。
(出入国カード記入用に残り1本持ってたけど、さすがにそれは渡せん)

というわけで、最後には「小梅ちゃん」(酸っぱ塩っぱい飴)を一掴み渡して来ました。

・・・口にあったかな・・・(汗)

一応ジャパニーズプラムキャンディ。そるてぃー。(しょっぱい)
と伝えたつもりだったけど
tea?とお茶を飲むアクションで聞き返されたので、全く通じてなかった。
とほほ。

そしてホテルを出発。
あの有名なギザの3大ピラミッド!!へ。
(3大ピラミッド:クフ王・カフラー王・メンカウラー王のピラミッド)

130520-1

バスの中からでもわかる、このド迫力!!

石の一個一個のサイズが、想像を超えて大きかった。
一個が、人の身長ぐらいあるじゃないか・・・!!

で、バスを降りた瞬間。
・・・奈良公園の臭いがする・・・。

ご存知でしょうか。
奈良公園は鹿が沢山おりまして、芝生の上には彼らのブツがコロコロと。
夏場などは・・・かぐわし・・・ゴホンゴホン。

そして、ココには観光用のラクダさんが一杯。
あはははは。
ま、耐えられない程とか、そんなじゃないです。
大丈夫です。ちょっとしたら慣れるレベルで。

ともかく、どこを撮っても素敵なのよ!!!

130520-2
右にある白い建物には、発掘した太陽の船があるんだって。
で、建物にニトリのマークが入ってるよ。お値段以上、ニトリ♪

130520-3
ピラミッドが沢山見えるスポットから。

右から、クフ王・カフラー王・メンカウラー王のピラミッド。
手前の小さなピラミッドは王妃のピラミッド。

130520-4

130520-5

すごーい。って、もう自分のボキャブラリーの貧困さに泣けます。

そして、カフラー王のピラミッドに入りました!!
狭いから、何度も頭打っちゃったよ。

ところで・・・ここへ来て、ちびざる。
数日間の疲労もたたってか、お腹がピーピーに。
すっかり気が弱くなってしまい、ここらへんから虚ろな顔の写真が続く・・・。

でも、ツアーなのでゆっくりする事が出来ません。
次はスフィンクス行くよ~。(汗)

130520-6

ここから、もっと近づいて見るためには
人でごった返した通路を通って行きます。

130520-7

ガヤガヤ。
スフィンクスが見えるところには、これの倍くらいの人・人・人。

130520-8
人がうつり込まないように、頑張って写した一枚。

スフィンクスの周囲には、写真のアドバイスなどをして
チップを貰おうとする子どもたちが沢山。

現地ガイドさんは「構わないでください!!」と何度もツアー参加者に注意していました。
簡単に渡してしまったら、今後来る観光客にもっとたかるようになって
結果として皆の迷惑になってしまうから。
苦労をしている子供にお金を上げる私ってイイ人、みたいな気分でいたらダメなんですね。
それと、うっかりカメラを渡したら持ち逃げされる事もあるとか。

そこまで言われているのに、同じツアーの人は子供にお金を上げて
足りない!!もっと寄越せ!!
と、スフィンクスの側を離れるまで、ずっとゴネられていました。
だから、ガイドさんが繰り返し言ってくれてんのに・・・。

そして、もちろん子連れの私も狙われる。

130520-10

でも、そもそも恥ずかしがり屋のちびざるが、そんなポーズをしてくれる訳もなく。
ひー いず べりー しゃい。と断ったら
Oh・・・と、上を向いてガッカリしていました。

ガッカリするときも上を向く、っていう所に文化の違いを感じたり。

その後は金銀製品店に寄って(何も買わなかった)
夕食をとってから空港へ。

空港でも、ちびざる緊急事態発生。ピー。
空港内のトイレをさがしてウロウロ彷徨う。

そして男女マークを発見。コレコレ!!
って、トイレかと思ってよく見たら横にモスクマーク付いてて
コレおいのりする所やーん!!

とか。

・・・最後はホントにバタバタでした。

130520-9
さよなら、カイロ。さよなら、エジプト。

帰りの飛行機内では、すっかりトイレの主と化してしまったちびざる。
キャビンアテンダントさんには、不審に思われてたっぽい・・・。
(ココのトイレ、ずっと誰か入ってない?って感じで)

家族みな落ち着かなくて、「行きの飛行機より、だいぶ早くついたような気がした。」(かぱ姉談)位。
気流の関係で、実際にも早いんですが(行きは13時間45分、帰りは11時間15分)
それ以上に早く感じました。

そして6日目。

関空到着。
ちびざるの、関空についてからの元気なこと!!
正に豹変。テンション高い!!
関空から、彼は元気にしゃべりっぱなしだったのでした。

良かった良かった。


終わりよければ全てよし・・・!?
にほんブログ村 子育てブログ 小学生の子へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。