スポンサーサイト


一校の格差

夏の高校野球の季節ですね。

かぱ家はスポーツとは無縁ですが、TVでのスポーツ観戦は好きです。
しかし、こざるの高校は・・・
残念ながら地区予選を勝ち上がることはありません。(というか、一試合目で敗退やけど・・・。)

昨日もTVで高校野球予選のニュースをみて

大体、大阪の予選って学校多すぎなんちゃう??
人口が少なくて、面積の狭い県やったら倍率全然違うんちゃう!?
って話になりました。

一票の格差ならぬ、一校の格差。

例えば、一番小さな都道府県の香川県!(1,862 km²)
調べてみると、香川の参加校は40校。40分の1校が全国大会に進出。

比べで大阪は・・・180校!!
ほら全然違うやん!?

トーナメント方式だから、最終的には平等なんだろうけど。

そっかー、やっぱり香川は少ないんやーって言いつつ
じゃぁ奈良(3,691 km²)は??って調べたら

42校やった。
香川とあんまり変わらんかった。面積倍あるのに。

って今Wiki見たら「奈良県は可住地面積が全国最下位」って書いてた!!
知らんかった!!奈良県民やけど、全然知らんかった!!
あまりにもビックリしたので

150723.gif

思わず図まで描いた。奈良南部住みあるある?
・・・実際は、盆地もっと小さいかも。

思っていたより奈良は小さかった。という話です。



今更ながら、ブログ村のカテゴリを「小学生の子」から、
「中学生の子」「高校生の子」に変えてみました。
にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村 子育てブログ 高校生の子へ
にほんブログ村


絵日記 ブログランキングへ
スポンサーサイト
コメント

No title

高校野球ですか。
確か北海道と東京だけ2校なんですよね。
大阪も2校にして全部で50校にしたらいいんじゃないかしら。
だぁーさまは体育苦手だから
きばごくんに運動教えられないの。



今日はきばごくんといっしょにポケモンの映画観てきました。
短編は…
ハリマさんとヤンチャムくん、ケンカはダメよ。
そしてゴンちゃん(笑)。
長編は…
かわいいフーパとおじさんフーパが同時に出てきて
頭がパニックだわ。
まぁ、ホルビーさんの進化もすごいけどさ。


ヤンチャムって‘ヤ’にアクセントなんですね。
ずっと‘チ’にアクセントつけて読んでた。

No title

>だぁーさま

私も運動はからっきしなので、どうにもこうにもです(汗)
TV観戦ならいいんですけどねぇ。
今日は大相撲も千秋楽でしたしねぇ。

ポケモン映画は、次の水曜に見に行く予定です♪
ええ!?
フーパ同時に出るの!??
どんなのか楽しみ!です。

ヤンチャムのアクセント・・・考えたことなかったから、うーん??
映画にでるんかな??気をつけてみてみます。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

