スポンサーサイト


わかめと塩のせめぎ合い

毎日、近くのスーパーにて食料品を買ってます。
先日は塩蔵わかめを購入しました。

乾燥モノより旨いよね~っ♪

70127-1

いつも買っているわかめが無かったので
わかめなんて、どれも同じようなもんやろ~っと
適当に買ってきた。

帰宅後、袋を開けてびっくり!!

ばばーん!!

70131-2


塩、ジャリッジャリ。


「この袋の半分は、塩で出来ています」
と言った風体。

バファリンか!!∑( ̄皿 ̄;;


・・・思い付いて、一袋分のわかめを
水を張ったボウルでゆすいでみた。

で、上澄みを捨てるとっ

70131-4

大量の塩が溶け残った!!
ほほう。(なんだか満足)

で、改めて袋を見たら

wakame
                      (コレを撮るために袋を洗って干した)

驚きの食塩含有率70%!!
やさしさが50%のバファリンどころじゃありませんよっ!!

内容量500gだから

わかめ150gに塩350g!?

(水分量とか考え出したらキリがないので考慮に入れず)

えええええー・・・ ショック!!!

皆さん、わかめは「食塩含有率」を確認して買いましょうね!!(泣)


せっかくなので、今度この塩を使って塩の結晶でも作ろうと思ってます♪

・・・いや、まだ思ってるだけやけど。

70131-1

↑しつこく写真ドン!!

===========================

わかめの方は「わかめ大好き野郎・ちびざる」のおかげで
無事、2日で消費出来ました。良かった・・・。

って・・・やっぱり量、少なかったんやねぇ。ふぅぅ・・・


「塩の結晶は出来るのか?」に続きます。

↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

凄い塩・塩・塩やん!!
普通はどうやって使うものなんかな?

それにしても2日で消費してしまうなんて
素晴らしい(o^∀^o)

結晶が出来たらアップしてくり(@^▼^@)ノ

これはまたすごい塩の量ですね(汗)
それにしてもちびざるくん、ワカメが好きなんて渋いわ~。
これで頭髪が不自由になる心配はないですね(笑)
あ、それとまた事後報告なんですが(汗)下記の記事でリンクバナー使わせて頂きました。
自作する能力がないもので…。
宣伝代わりということでお許しくださいm(_"_)m

http://fourboys.net/pivot/entry.php?id=98

>ちびレンママ様

すごいでしょ~!!開けてビックリしたもん。
普通はもっと塩が少ないよねぇ。
塩を流してからタケノコとかと煮て食べました~。わかめだらけ!!になっちゃった。(笑)

>チャカ様

わかめ好きなんですよ~。地味な好みでねぇ。
あと、納豆が大好き。ううむ、やっぱり地味・・・。
納豆ご飯とわかめ味噌汁と、あとウインナーでもあれば超幸せ♪なヤツです。

そうそう、記事見てきました~!!
さるが、さるが並んでるっっ((o(>▽<)o))
おもろいっ♪なんぼでも使ってくださいっ!!大歓迎です~。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

