スポンサーサイト


郵便バーコードを見る!!

お正月に、年賀はがきの束を
ポストから取り出した時に、気づいた。

あれ???

年賀

宛名・住所らへんに、バーコードのような物が
オレンジ色のインクでうっすら印刷されてる。

何やろう??

家に入ってから改めて見てみると、
見えない。蛍光インクか??

蛍光か~。ブラックライトがあれば見えるはず。
でも、一般家庭にそんな物・・・

あああっ、あった!!
「ぼうけんけいたい・あくせるらー」が!!
(今の戦隊シリーズのアイテム)

じゃーん!!

あくせるらー

(付属カードのメッセージを見るために、ブラックライトが付いているのだ!!)

暗いところに行って、照らしてみると・・・
めっちゃ良く見える!!
しかも全部のはがきに印刷されてる!!
知らんかった!!すごい!!

↓でも、カメラで上手く撮れへん・・・

あくせるらーで。

くやしいので鉛筆でこすってみた。

鉛筆で。

失敗。

あかん、何となくしか見えへん。
じゃあ、年賀はがきと言えば・・・


あぶり出し!!

あぶりだし!!

見えた!!見えたよ~!!

とうさんはあきれて見ていたけど
気にしない、気にしない。ヽ( ̄▽ ̄)ノ

=============================

コレ、調べてみたら「局内バーコード」と「IDバーコード」という物で、
けっこう前から付いている物らしい。

もしかして・・・、みんな知ってた??Σ( ̄ロ ̄lll


↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー


スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

知りませんでした~

郵便物なんて中身ばかりで宛名なんてちらっと見るだけだから、全然気付きませんでした。
免許証もICチップを埋め込んで本籍を表示しないように順次切り替えていくらしいですし(将来的には免許証がないとエンジンがかからない車なんかを開発するらしいです)、世の中、ネット以外でもデジタル化が進んでいるんですね。

>チャカ様

免許証も変わるんですかぁ。
サイズ小さくなったのも、ついこの間のような気がするのに。ってけっこう前かな?(;´▽`A
知らない間に、みんな進歩してるんですね~。

知らんかったぁぁ~。 よく気が付いたよね!
世の中は進歩してるのね。 
後でチェックしてみよっと。
それにしても あぶり出しまでご苦労さまでした!!

>ちびレンママ様

ははは・・・(;´Д`A
気になったら、止まらなくなっちゃって。

でも、面白いよねっ!?

こんにちは

そのバーコードを間違って
印刷してしまったときは
蛍光インクペンで塗りつぶすのです。

郵便局でバイトしていたことが
あったので思わずコメントして
しまいました。

デイリーポータルZコネタ道場から来ました。
バーコードも知りませんでしたが、
 それよりアクセルラーにブラックライトがついているのを知りませんでした。
 そろそろなくなりそうだし買っておこうかな
(実はマージフォンは持ってたりします。子供はいないんですが(^^;))

>しぶしげ様

いらっしゃいませ~!!!
蛍光インクペンですか!!やっぱりそれも透明なんでしょうね、きっと。
工場見学みたいに、印刷するところを見てみたいです。羨ましいっ。

>目篭様

採用されてることに気づいてなかったので、コメント欄を見てたまげました。すごく動揺しています~。

マージフォン、マジレンジャーですね!一年で戦隊シリーズは変わってしまうので、確かに今のうちかも(笑)。
つぎのライダーシリーズは列車に乗っているようですね・・・。ちょっと楽しみ♪です。

================
コネタ道場で有名な方(しかも2人)にコメント頂けてうれしいです!!
あああ、ありがとうございますっ。

二種類のバーコード

バーコードには二種類あって,
片方は郵便番号や番地表記を読み取ってデータ処理するためのもので,
もう片方は一通一通の郵便物に与えられる固有番号です。
前者は上下に飛び出したコードで判別し,
後者は長さは一緒でバー同士の間隔で判別します。
アメリカだと,普通の黒インクで印刷してしまうのですが,
日本は目に見えにくいインクで印刷するんですよね。

>キムチ冷蔵庫様

なるほど~。勉強になります。
黒インクと透明インク、それぞれお国柄っちゅう感じでしょうか。

ところで、なかなかインパクトのあるHNですね(笑)。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

