スポンサーサイト


謙譲の美徳?

皆さんは、自分の家族のことを手放しで褒めたりしますか??
友人知人に。

しませんよね??
私もしません。

例え、「いいダンナだ~」って思ってても(ははは・・・)

「休日は寝てばっかりでねぇぇ~」なんて言ったり。

「うちの子どもはおりこうさん♪」って思ってても(親バカ)

「運動とか苦手でねぇぇ~」とかね。

シャイなジャパニーズですから。
謙遜とかするんやって!!!

ところが・・・けろとうさん。

そういうのが嫌いなようです。
悪口言ってるような、言われているような気分になるようです。

「会社でも、嫁さんの悪口とか言ってる人とかおるよ~」

それ、謙遜ですから!!!

「わしは、うちの嫁さんは料理が上手やとか、褒めてるねん♪」

欧米か!!∑( ̄皿 ̄;;

純日本産・日本人のクセして、どこをどう間違ってん!!
(しかも料理は上手なんじゃなくて、互いの好みが似てるだけだ。)

これで、いっそヤツの顔も「平井堅」とかのように
日本人離れしてたら納得されるんやろうけど・・・。

残念ながら、どこからどう見てもジャパニーズです。

=================================

ちなみに、ダンナのお義父さんは

すんごい低姿勢・謙遜派?の人だ。

70208
                 (*かぱは「ねえちゃん」と呼ばれている。)

そりゃぁもう、どう返したらいいか・・・わからん位に。

対照的な親子だ。


↓ランキングに参加しています。
ブログランキング
バナー

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

私もかぱさんと一緒です。
ドジでのろまなカメ…じゃなくてアホでトンマでスカタンで…と我が子を紹介してしまいます(汗)
もちろん自分の事もこきおろします。化粧品やらのセールスのおばちゃんにも「元が悪いからどんなにお金をかけても無駄なんですよ~、無駄な事はしない主義なので、ほっといて下さいね(^^)」と切り返しております(^▽^;)

それにしてもご主人とお義父さん、親子とは思えないですね。
でもうちの亡くなった義父と夫もそう言えば違うところが。
義父は相手が間違ってると思ったらその相手がヤクザだろうと大臣だろうと喧嘩を吹っかける人だったんですが(憲兵に喧嘩売ってブタ箱に放り込まれた経験あり)、夫はどんな相手だろうと絶対にそんな事をしません。
友達にも「人当たりが良くて気が効くとっても大人な人物」と言われてます。
でもそのストレスが私に向く事があるので、直接発散して欲しいと私は思ってるんですが(汗)

褒めて育てよというけれど・・・

子供は褒めて育てよといいますが・・・
自分の子を手放しで褒めたりするのって
・・・中々出来ませんよねv-356
でも、たまに褒めた時の顔をみると・・・
もうちょっと褒めてあげてもいいかな?って思ったりもします。
でも、パパさん素敵じゃないですか!
テレちゃいますけどねv-398


>チャカ様

そうですよね~。そういう風に言うのが一般的(?)だと思っていたんですよ、私も。
そういえば、うちは化粧品のセールスが全くありません。何でかなぁ??宗教・布団クリーニング・新聞・換気扇フィルター・・・くらい。来て欲しい訳じゃないけど。
・・・憲兵、ですか!!旦那さんがその性格を受け継いでなくて何よりです。(笑)

>もくれん様

「褒めて育てる」、そうですね。家ではソコソコ褒めているつもりなんですが、さじ加減がむずかしいです。
ヤツらはすぐいい気になっちゃうしなぁ。(笑)それで怒られちゃったりしてます。あれ~??

アタシはどうだろうか・・・考えてみた。
チビ達の事は「褒める中にも謙遜する」みたいなさっ。 側にチビが居る時はあまりにも謙遜したら傷付きそうなんで・・。
居ない時は「○○は得意だけど○○はねぇ」みたいな感じ。←親ばかでヤナ感じですけど(笑) でも「うちの嫁さん料理が上手」とか外で言われてたらスッゲィ嬉しいワ。←調子良いアタシ。

>ちびレンママ様

いいお母さんですね~!!エライ!!
あんまし謙遜しすぎても変やしね。
多分、直接聞いても全然親ばかには聞こえないと思うよ~。

>「うちの嫁さん料理が上手」とか外で言われてたらスッゲィ嬉しいワ。
そりゃ、リアルで上手なちびレンママさんやからやんっ。私はホンマにレパートリーも少ないし。ベネッセの食材宅配のチラシに心がゆれる・・・。(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

