スポンサーサイト


塩の結晶、半ば諦め気味。

「塩の結晶は出来るのか?」の続きです。



以前からチャレンジしている「塩の結晶作り」
早くも暗礁に乗り上げております。

そう!今は冬。寒いんですよ。
湿度低くても乾かないんですよね~洗濯物も。
始めてから8日。

70219-5

8日前とほとんど変わらない姿。
かろうじて縁にカピカピが付いている所が変化か。
間違い探しレベルの変化です。

方向転換するなら傷の浅い内に・・・
ってことで、場所替え。

キッチン~♪(今度は暖かいけど湿度高い??)

70219-7

(ゲーム機は「母が管理」と認識させるためキッチンに置いているのだ!!)

ここは、リビングへと続いてるので、家の中では一番ぬくい。
場所を少し空けて、塩水と砂糖と塩に並んでもらった。

ついでに器にテープを貼って
水位を記入。

70219-6

これでダメやったら、夏に再チャレンジします。
夏なら成功する自信、アリ。(・・・ホンマ?)

何故なら・・・
夏、ウチの2階は異常に暑くなる!!から。

70218


次回「塩の変化」に続きます。


一週間前から参加中。
過去記事もざっと読めたりします。

にほんブログ村 子育てブログへ

 

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

気長に、実験頑張りましょ♪

関西弁、夏に異常に暑い、他、過去の記事から推察いたしますに奈良県あたりなのでしょうか?いや、べつに押しかけたりしませんから、おぼろげな地名をよかったら教えてください。

地道にガンバッテ下さいませ。
それにしてもブルーレットって暑さに弱いん?
うちも2階がすっごく暑いのよ。
夏に結晶作ろうかしらん(o>∀<o)

うちも、前やってました~v-411
マグカップに入れて・・・やっぱり夏だったかもしれませんねv-356
小さい容器に入れ替えると、少しは蒸発が早くなるかしらん!?

やっぱり結晶ができるより水が腐るほうが早い?(笑)
もくれんさん同様、小さくて浅い器に入れたほうがいいかもしれませんね。
やっぱりあのボウルは大きすぎるのかも(^^;

>こうちん様
はいっ。「日本のどこかーにーブログを見ているひとがいーるー♪」と、励みになります~。

>すずきけいこ様
ご名答!!です。それ以上はヒミツ♪ですが。都道府県だけじゃ超能力捜査官でも無理ですって。(>▽<;;

>ちびレンママ様

そう、ブルーレットはドロドロに溶けたよ。3~4年くらい前かなぁ・・・。それ以来液体ブルーレットに変更!!

>もくれん様

やるんやったら夏やねぇ・・・やっぱり。表面積も要るかなぁとか思ったんやけど、でかすぎましたねぇ。大きいつづらを選んだばっかりに。(笑)

>チャカ様

そうですね、異臭と濁りに気をつけます!!(笑)台所でそれはまずいよなぁ・・・。
欲深で大きいつづらを選んだカッパは逡巡しております。(汗)

湿気でDSliteがだめになるかもしれないから気をつけてください。

>改札様

それは考えたことが無かった!!
確かに精密機械ですもんね。先日、オーブンレンジの近くに料理用はかりを置いてて、プラスチック部分を溶かしちゃったんですよ。気をつけます~。(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

