スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

可聴周波数域チェッカに挑戦!!

70223

歳をとると、高音が聞こえなくなってくるらしいですね~。
で、それを利用して若者にしか聞こえない携帯電話の呼び出し音があるとか。

でも、ホンマに聞こえへんの・・・??
年齢によって、そんなに差があるのか

「可聴周波数域チェッカ」
試してみました!!

*可聴周波数域チェッカとは、こちらのHPで公開されているフリーソフトです。


家族全員で試そうとしたんやけど

「ちびざる、やらない!!いやだよぉ。」

と、ちびざるがいきなりの参加拒否。
どうやら間違うのが嫌な様子。小心者め・・・。


とりあえず、ちびざる不参加で試してみました。

【ノートパソコン「VAIO」での結果】
けろとうさん (4×歳)  16000Hz(←最高可聴周波数)
かぱ      (3×歳)   17250Hz
こざる      (8歳)  18580Hz

*数値が大きいほど高音です。

おぉう!!ちゃんと年の順だ!!

すると、この結果に納得いかないけろとうさんが
イヤホンを手に戻ってきました!!
しかし、この時点でこざるも飽きてしまい脱落!!
それとも、

大人げない大人達が
「えっ??(こざる達が)うるさいから聞こえなかった!!」
などと騒いで言っていたので

鬱陶しがられたのでしょうか・・・!?

【ノートパソコン+イヤホンでの結果】
けろとうさん 16280Hz
かぱ      17200Hz

ワシは、まだまだ負けられん!!かぱ勝利。

この事態を認めたくないけろとうさんが
「いや、やっぱりデスクトップで!!」と言い出しました~。

場所移動。

【デスクトップでの結果】
けろとうさん 17100Hz
かぱ      17850Hz

と言うわけで・・・無事、かぱ母さんが三十代の意地を見せる事が出来ました!!
おぅいぇー!!

それと、機器によって結果が多少違うと言うことも良くわかりました。
皆様も一度お試しを~!!
(で、もし試したら結果を教えて♪)


子育てブログの「小学生の子」に参加中です。
見たってください。

にほんブログ村 子育てブログへ

スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

コメント

実際に…

イギリスだったかな?
コンビニ前でたむろする若者を撃退するため、若者にしか聞こえない周波数の音を流し続ける商品が販売され、大ヒットしているそうです。
すげー、そんなに効果あるなら日本でも設置したらいいんじゃ?と思ったものです(^^;
今は騒がしいし、夜やると子供が「うるさい!」と言いそうなので、後日自分だけこっそりチャレンジしてみます(笑)

そんなのがあるんですね!

そうなんですか~知らなかった。
パパさんも、気合!?で数値上昇してますね*^^*
3連敗して・・・パパさん凹んでいませんでしたか?f^^;

何だかオモシロそう♪
でも年は取りたくない!!
パパさん残念だねぇぇ。
かぱさんやるじゃん♪でもアタシもパパさんと同様、勝つまで何度もやるタイプ。
最近、ゲームで5歳の1号に負けるのがスッゲィ悔しい(`・д・´キ;)

>チャカ様

高音になると、ホントに聞こえなくなるんですよ~。でも、こざるには聞こえてる。なかなか不思議な感覚です。ぜひ試して見てくださいね~。

>もくれん様

そうそう、何とか数値は伸ばしていたものの及ばず。(笑)
「ちょっとショック~」って言ってたけど、私とは結構歳の差があるんで、仕方がないかな。
内心、私の方が「負けられない」ってドキドキしました。

>ちびレンママ様

私も勝つまでやりますよ~!!(笑)
で勝ったら、けろとうさん曰く「腹が立つくらい喜ぶ」そうです。くくく。
子どもには負けたくないけど、ヤリ込んでるゲーム類では、もうかなわないかな・・・。

やってみました~

見事に聞こえませんでした(^^;
最高で15250Hz。
一応40代の範囲内には入っているので、よかった…。
実際の年代より聞こえなかったらどうしようかと(^▽^;)
けろとうさ~ん、落ち込むことないですよ(笑)

>チャカ様

おぉ!!やってみましたかっ??
これ、急に聞こえなくなりますよね~。不思議や~。

そういえば、けろとうさんと40代仲間ですね♪
けろとうさんに報告しときますわっ。励ましてくれていたよって♪(笑)

ためしに、自分たちの聞こえない音を日常生活でPCから鳴らしてみればちびざるの限界が分かるかも。

>改札様

確かに自分たちより高音聞こえてそうやったんですよ~。(答えるのを嫌がってたけど)
それを如何にさりげなく、静かな状態でするか・・・。寝てる横しかないかっ!?(鬼母)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。