

リビングの天井張り

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権の参加記事です。

過去記事

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・1
壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・2
来た来た来た!!!
ふすまの壁紙はがしスタート!
ふすまに壁紙を張るよ
リビングの壁紙はがし
冷蔵庫まわりと台所
小ネタ:マグネットボード改良
リビングの天井張り対策



↓前回決めたこのフォーメーションで、いよいよ張っていきます。

100807-4

ここから、写真が怒濤の勢いで続きます。

天井の照明を外して、まず1枚目。
端っこを画鋲で留めてます。

100808-1

廃屋っぽく見えますが我が家です・・・。
続いて2枚目。

100808-2

すんなり張っているように見えますが、実際は

「ここ!!ここ押さえて!!」
「こざる何してんねん!」
「ちびざる!ええって言うまで離したらアカン!!」
「しっかり支えて!!」

ギャーギャー大騒ぎ。
でも、楽しそうにしてくれてたな~。
というか壁紙張りに参加出来た満足感があったようです。

・・・途中で飽きたりしてたけど。

継ぎ目を切る時の目安に、タコ糸を張ってみた。

100808-3

100808-4

料理用ですブー。

100808-5

1枚目と2枚目が繋がった!!

100808-6

3枚目。

100808-7

これで照明が点けられる!!

100808-8

そして、最難関の7m越え地点は

100808-9

いーけーたぁぁぁぁぁ!!!
ここはもう!必死!!余裕ゼロ!!
4人で何とかギリギリ。ちびざる1人欠けても張れなかったと思う。
気がついたら、髪の毛ものりが付いてガシガシになってた。

100808-10

Yes, we can!!(ちょっと古い)

100808-11

やったー!!
子ども達も「天井だけ新築みたいや~!」と満足!!

午前10時スタートで午後7時終了。
途中にお昼を食べたり、ぼちぼち休憩を入れてたけど
正直かなり疲れました。

実は、翌日の今もちょっとダルい。
つなぎ目を切ったりするのも、ずーーーっと手を上げっぱなし。
なかなかキツかった。

でも、これを乗り越えた達成感はなかなかです。

リビングの天井張り対策

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権の参加記事です。

過去記事

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・1
壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・2
来た来た来た!!!
ふすまの壁紙はがしスタート!
ふすまに壁紙を張るよ
リビングの壁紙はがし
冷蔵庫まわりと台所
小ネタ:マグネットボード改良



前回、台所の壁紙を張り終わった直後。

狭い範囲のわりに、かーなーり大変だったので
リビングの天井の事を考えると
気が遠くなりそうでした。

これは・・・もはや壁紙屋本舗さんに救援要請を出すしか無いのか!?

そう、壁紙屋本舗さんには関西限定ですが
「コラボリフォーム」というシステムがありまして
職人さんが出張、講習してくれるのです!!
そうだ!!お願いしよう!!と、ひとまず納得して就寝。

しかし、翌朝になると
「やっぱり一度やってみて、どうしてもアカンかったら頼む!!」
となってしまう、立ち直りの早さが私の長所。

・・・短所は、負けず嫌いでしょうか・・・。

でもね、葛藤するにはそれなりの理由があるんです。
なにせ、5m越えの壁紙を3枚
そして7m越えの壁紙を1枚天井に張らにゃぁいかんのですわ。

しかも、ネットで色んな所の天井の張り方をチェックするも
「天井は難しい」「天井は慣れてから」等々・・・

他には、「天井と壁を張る場合は、天井が先」
なんちゅうジレンマだ!!どないせえっちゅうねん!!

散々考えた末、秘密兵器を投入することに決定。

職人3号・職人4号かもーん。

100807-1
(今なら猫の手も借ります)

身長150cm&130cmの3号・4号に何をさせるかと言うと

100807-2
これで

100807-3
こんな感じに、張った直後の箇所を支えていってもらう。

これなら台に乗らなくても天井に届くし、腕もたいして辛く無い。
完璧だ!!自画自賛!!

と言う訳で、こんなフォーメーションで挑むことになりました。

100807-4

かぱ家・天井張りスペシャルフォーメーション。
これ、結果を先に言っちゃいますが
かなり良い!!オススメです。

子どもだって、充分に戦力になりました。サンキュー!!

小ネタ:マグネットボード改良

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権の参加記事です。

過去記事

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・1
壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・2
来た来た来た!!!
ふすまの壁紙はがしスタート!
ふすまに壁紙を張るよ
リビングの壁紙はがし
冷蔵庫まわりと台所



そういえば、もう8月なんですねぇ。
早いわ・・・。
このリフォーム選手権、8月末締め切りなんですが
果たして間に合うんやろうか。焦る~!!

ところで、壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・2の記事で書いたんですが

■自作マグネットボードを改良したい
掲示板
掲示板用クロス(サンマグネット) SG-6455を1m6300円

という訳で、掲示板用クロスも頂いたんです。
わーいわーい。

100804-1
包装の上からも、ちゃんとマグネットがつくよ~!

商品説明に

「磁石を使って掲示する場合は接地面の大きい磁石をお勧めします。 」

とあったので、どうかな?と思ってたんですが
屋内で普通に使う分には問題なし!

100804-2
今まで、マグネットボードにして使っていたのは写真用の額。

それに、掲示板用クロスを貼っていきます。
クロスの質感は、皮っぽい感じ。いいねぇ。
ちょっと重みがあって、ドッシリしてますがハサミで簡単に切れますよ。

貼り方ですが、
壁紙屋本舗のアフロ★パチ子様より

「掲示板をご検討頂いていますが、掲示板本体にのりをつけますと下地が薄い木材の場合は
 反る可能性がございます。両面テープなどでご検討頂いてもよろしいかもしれません。」

とアドバイスがありました。

100804-3
・・・薄いっちゅうか、ダンボール。

100804-4
クッションフロア用両面テープをベタベタ貼ってゆきます。
これは名前とは裏腹(?)に、かなり薄手の両面テープ。
施工した表面に凸凹が出ないように、って事かな?

100804-5
出来た!!はがす途中の壁紙が気になるけど、それ以外はOK!!

夏休みのラジオ体操カード2枚だってこの通り。
いい感じです!!

この後、「なんでホワイトボードやったらアカンの?」
と、けろとうさんに
この作業すべてをひっくり返すような質問をされましたが
聞こえないことにしました。

ええの!気分のモンやの!!

ところでこのクロス、1m単位で購入(貰ったんだけど)だったので
まだまだ残ってます。
面白いので、何かに使いたーい!!

貼るところはねぇが~!!
と、目を光らせる日々です。

冷蔵庫まわりと台所

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権の参加記事です。

過去記事

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・1
壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・2
来た来た来た!!!
ふすまの壁紙はがしスタート!
ふすまに壁紙を張るよ
リビングの壁紙はがし



今週は、かぱ家の難所でスミッコ
かつ、目立たないところからスタートです。

それは、冷蔵庫裏。

しかし、まず冷蔵庫上に置いてある
「けろとうさんお手製の棚」が行く手を阻みます。

100803-2
立ちはだかる壁。

何せ、サイズピッタリに作りすぎて
新しい冷蔵庫に入れ替えた際

空中に浮いたまま、動かなかった逸品。

100803-3

コンセントの厚みさえ乗り越えられません。

・・・この際なので卒業してもらいます!!

100803-4
ジグソーで、びゃ~っと。
(けろとうさんの趣味により、各種工具を取り揃えております。)

100803-5
さようなら~。長い間ありがとう!

100803-6
やっとこさ動かせました。

と、さも自分がやったように書いてますが
全て、けろとうさんがやってくれた仕事です。
すまんね・・・自分の作品をみずから・・・。

で、台所の照明を外して
換気扇フードを外して
冷蔵庫奥の壁紙をはがして。

ついに、本格的に作業開始!

   ・
   ・
   ・

とにかく狭い。

100803-7
狭すぎて、ロマンチックな雰囲気さえ感じられる写真。

壁紙の生のりが、腕に付いて乾くと
日焼け跡の皮膚っぽくなるんだよ~。
楽しいねぇ~。

楽しすぎて(嘘)、写真を撮る余裕なんて無かったよ~。

特に天井・吊り戸棚上部の凹み部分・コーナー部分が難しい。

大まかなながれは

和気藹々

褒め殺しあって互いのやる気を引き出そうと苦心

疲れて言葉が段々カタコトになってくる。


って感じでした。
いきなりこんな所からやるなよ!!って突っ込みが聞こえてきそうです。
うん、普通の6畳間とかにしといたら良かったと思う。

唯一撮った、作業経過写真。

100803-8
   
100803-1
ジョイントコーク様(コーキング剤)の実力。

100803-9
こんな感じになりました。
白くなって明るいのだ。

リビングの壁紙はがし

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権の参加記事です。

過去記事

壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・1
壁紙屋本舗お家まるごとリフォーム選手権応募・2
来た来た来た!!!
ふすまの壁紙はがしスタート!
ふすまに壁紙を張るよ



先週末にふすま張りをして思ったこと。

あたり前な事だけど、一人じゃ無理。
(息子2匹は、さすがに人手としてカウント出来んし。)

ってぇ事は、リビングの壁紙張りは・・・
次の土日が勝負。

それに備えて、平日のスケジュールは

月曜日は壁紙はがし~♪
100729-1
100729-2

火曜日も壁紙はがし~♪
100729-3
100729-4

水曜日も壁紙はがし~♪
100729-5
100729-6
ちまちまちま進めていった~♪

テュリャテュリャテュリャテュ・・・?
100729-7
壁紙の下の、あちこちから筆算が出てきたよ?

おぅーい。
普通こんなもんなんかしら??

まっ、ええか。
それはともかく。

壁紙は、意外なくらい簡単にはがせました。
「水拭き可」の壁紙だったからなのかも知れません。

そんな壁紙はがしで重宝したアイテムは

「毛抜き」
(今回調べて知ったんですが、オシャレな言い方では「ツィザー」って言うらしい)

ちょっとだけ残った所などをつまむのに便利でした~♪
「魚の骨抜き」も形状が似てるんで試してみましたが、イマイチ。



あと、昨日図書館に行って壁紙の張り方が載っている本を借りてきたんですよ。
基本マジメな人間(あ、カッパです)なんで、ええ。

借りた本は昭和58年発行「やさしいペンキ塗りと壁紙はり」

この本に役立つコネタが!!

天井の壁紙張りのスタート部分に・・・
100729-8

画鋲。おおお!シンプルな技だけど思いつかんかった!!
天井は壁紙が落ちてこないか心配やったけど、これで少しは気持ちがマシかも。
壁より先に天井を張ったら画鋲跡は隠れるモンね。

何かちょっと楽しみになってきた~。

ところでこの本、「冷蔵庫の塗りかえ」とかも載ってました。
大胆すぎる・・・。



壁紙屋本舗さんでは「お家まるごとリフォーム選手権」への応援メッセージを募集中!!です。
よろしければ是非、「かぱ」に一票よろしくお願い致しますっ。
